--_--
--
(--)--:--


2010_06
21
(Mon)08:37

鉄模モデラーのお悩み  収納編 その2

先日のクリアケースだが最初に収納するターゲットは
在籍車の1/3、収納庫の半分近く占領する貨車にすることにした。
一時期は貨車ばかり作ったり集めたりしていて現在の推定数約150両あり
貨車といってもサイズがまちまちなので同一形式で数の多い物からだ。
まずはこの3形式とした。

レサ10000系貨車   19両

コキ100系貨車     24両

セキ3000系貨車    16両


こるく

昼食の買い物に出掛けたついでにホームセンターに行って薄いコルクを買った。
もちろんクリアケースの底に敷く為のもので何がいいかと店内をくまなく探索して発見。
お値段は10枚入りで1000円で1枚からA4が2枚取れるので20ケース分になる。
もっと安く済ます方法もあったがコルクの持つ弾力、吸音性、吸湿性が他の素材に
比べると圧倒的に優位なので迷わず決定。


レサ箱入り

レサ10000を収納してみた所である。
この状態では車両間の隙間が大きくて持ち運ぶと車両がゆらゆらするがコルクのおかげで
耳障りな音もしないし仕切りも工夫して使用量を最小限にしたけど隣の車両と
接触する事は無いようで結果としては大満足である。



レサ全部

19両を全部納めてみると3ケース必要で2両分の空きスペースがある。
市販時の紙箱10箱と体積で比べると3/5位にはなったようである。
なによりも車両の収納、取り出しの時間が大幅に短縮されるので運転会で
わずらわしさを感じる事が少なくなるメリットが大きい。
ただし家に置いて保管する場合はこのままでいいが運び出す場合は
車両間の隙間にクッションを入れた方がいいと思います。


本格的に採用が決まって最初に4ケース買ったクリアケースも
昨日5ケース買い足して現在9ケースになり収納を進めているが
在籍する貨車全てを収納するには推定であと10ケースは必要だし
機関車を除く他の全てのプラ製車両分を考えると・・・・

あと50ケースは必要だ。 orz


金額的にはクッションや仕切りを含めても1万円以内に収まるから
いいんだけども手間が大変である。

急ぐ必要は無いけれどねぇ・・





C.O.M.M.E.N.T

>工房5丁目さん
>2輌用は、1輌用がそのまま二つ上に乗るサイズなので
そうと知っていれば、上六の緑色の箱を買わなかったのに。orz

2010/06/23 (Wed) 21:27 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

収納箱

え?商品としてですか?
 そうです。1輌用と2輌用。谷川、ピノチオと同様に車両を縦に入れるタイプです。
 ある方に頼まれたのをきっかけに、市販することにしました。天もKTMもTOMXも入れています。特に自作車やペーパーキットの完成はもともと入る箱が無かったので。2輌用は、1輌用がそのまま二つ上に乗るサイズなので棚に綺麗に収納できます。(^^)

2010/06/22 (Tue) 23:00 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

あれっ?

こんにちは。
 
さすがは、りゅーでんさん!
A4のクリアーケースも素晴らしいですが、その後ろに写っているシュレッターが何を?物語っているか?よーく解ります!
 
自分の場合は、その中に吸い込まれていく書類はすべて領収書や明細書(時には請求書)でございます。

2010/06/22 (Tue) 22:26 | モカとパイオニア? #- | URL | 編集 | 返信

長モトさんいらっしゃいませ。

>外ケースと,付属品で高さを高く

これはどのようなものですか?

2010/06/22 (Tue) 09:09 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

いつも楽しく拝見しています.
私もダイゾーのA4ケースは愛用しています.ただ,持ち運びはしないので,外ケースと,付属品で高さを高くしています.なんと言っても,手軽に取り出して走らせられることが魅力です.プラは,やっぱり走らせないと.

2010/06/21 (Mon) 22:01 | 長モト #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

