--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_06
19
(Sat)12:47

効率化のススメ

工作を進めているとどうしても乱雑になってくる机の上。
場所は狭くなるし小さな部品は行方不明になるし時には思わぬ怪我の原因にも。
出来るだけ工作中はその工程に必要な工具以外置かないようにしてますが
夢中になっているとつい片づけを忘れてしまいます。

そこで私の場合、月に一度程度ですが骨休め気分転換を兼ねて
工作机の掃除と工具棚の整理を行う事にしています。
皆さんは普段、工具はどのように管理されてますでしょうか?


工具棚

画像は自作の工具棚です。
写ってませんが工作机も自分で作った物でその時に出た廃材を利用し
工作机の隣の空きスペースにちょうど収まるように作りました。

これで全てではありませんが通常使う工具の殆どは椅子に座ったまま
手を伸ばせば届く範囲に集約してあり一目でわかるので使いやすくなりました。
見た目とか考慮すればガラスケースとかフタや扉が付いているほうがいいでしょうが
実際の工作時にはそれらがわずらわしく感じる気がします。

本当は塗料や接着剤は暗所に置いた方がいいのですが(以前はそうしてた)
やはりいざ使う時に探す手間の数秒が気になる時があり滅多に使わない
物以外はマスキングテープも含めすべて見える場所に置いてます。

実はこの棚は本来、仕掛品を置く予定で作ってその通りに使っていたのですが
長期放置品は当然ホコリまみれになってますます手を遠ざけてしまうし
そもそも仕掛品がずらっと棚に並んでると気が滅入る時があるので^^;
今回思い切って工具専用に変更したのです。

ようやく片付いて工作も乗り気マンマンと行きたいのですが・・どうにも今日は・・


ダウン


暑くってヘロヘロ・・・


工作部屋には25年前に買って旧家より引き継いだ窓用エアコンがあるんですが
さすがに古いのか除湿性能が思わしくなく作動させてもどうにも気分が優れません。
梅雨入りしてこれまでの爽やかな夜風も虫が飛び交うけだるい夜になりつつあります。
地球のエコも大切で趣味ごときにエアコンをがんがん使うのもどうにも気が引ける・・・

財布も気も小さい俺。(´д` )



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

すみませ~~~ん

暑くってへろへろの子、

たすけてくださ~~い

2010/06/24 (Thu) 23:33 | ちぃ #pZffAq0k | URL | 編集 | 返信

素晴らしい工作棚です。
理想の環境ですね。

私の場合、性格もありますが、作業しつつ片付けが出来ないので、棚があっても活用仕切れないかも。

2010/06/20 (Sun) 11:10 | kazu #NjDYclhA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

