--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010_05
29
(Sat)18:40

ヘタなりにそれなりに  クハ79編 その4

サッシ接着

寒くも無く暑くもない時期で工作にはうってつけのはずなのだが毎年この頃になると
持病の偏頭痛に悩まされ結果的に工作が進まない事が多いし今年も例外では無い。
今日は夜勤明けにしては珍しく体調がいいので少し進める事にした。

画像は塗り上がった車体にFUJIモデル製のサッシを貼り付けているところだが
左に少し見える黒いモノが何なのかお解かりいただけようか?
実はこれ少し前に偶然見つけた物で以外に重宝している工作道具なのだ。



接着剤へら

ご覧のようなもので樹脂製で先端は形状別に3種類あり適度にしなる。
要は接着剤用の塗りヘラでこれまで爪楊枝なんかで作業していたが内側の窓セルなど
奥まった場所に点付けする時や1枚目の画像のようにはみ出した接着剤を除去するのに
非常に使いやすい道具だし工夫次第では用途以外の作業にも使えそうだ。

こうした便利な道具は発売されてもあまり宣伝される物ではないので見つけるのは
時の運に任せるしかなく常日頃アンテナを立てて脳を検索状態にしておく必要がある。
それも模型店に行く時だけではなくホームセンターや百均に行く時もである。
ご紹介しているヘラも文房具店にマーカーペンを買いに行った時に発見したからだ。
買う前に使う事は出来ないしすでに使ってる人も知らないので自分にとって
有用かどうか当然わからないので買うかどうかはその時のカンに任せているが・・・

以外にこれまでハズレは少ない。(゚∀゚)

こんな500円程度の道具で作業がやりやすくなるなら安い物である。
もっとも使い勝手に多少の慣れはいるけどね。
むしろ自分の買った工作道具の中で最も高価(定価36000円)の
タミヤのエアブラシがいつまでも出番が無い方が問題かも知れない。^^A





ルーペ

話しは変わるが以前にも登場したこのワニクリップ付きのルーペ。
とあるご主人も持ってるこのルーペを一目見て

「ターミネーターみたい!」

と評した主婦が知人にいる。
その名付けのセンスと言うか観察眼と言うか展開力とでも言うのか・・・

「一生俺この人には勝てないだろうな。」

とマジで思った。^^;


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。