--_--
--
(--)--:--


2010_05
05
(Wed)19:52

花月園ミニオフ 

鉄道模型展レポートでは触れていないが今回は花月園登録メンバーが4名参加。
帰省で訪れている1名を除いて他の3名はいずれも名古屋市近郊の住民だ。
私としては今回は4回目で必ず毎回同行者がいるが5名での大所帯は初めて。

いつものようにお昼近くに集合し丸栄ビル横の地下にあるカレー屋で昼食。
5人で模型展を1時間ほど見学した後、少し歩いて喫茶店に入る。
全員の注文が揃って一息つくと出てくるんですあれが!
何がって? そりゃ我々は模型鉄ちゃんだから決まっているでしょう。

喫茶店で鉄談義

はい、出てくるわ出てくるは作りかけの模型がぞろぞろと・・
我々模型鉄の談義の肴は当然模型なのであって仲間が集まればそこで宴が始まります。
場所だって飲み屋のカウンターだろうが喫茶店のテーブルだろうがお構いなし。
この間も何も知らないカタギ衆が出入りしているわけで当然目に触れます。
んま普通の感覚で言えば30~47歳のいい年したオヤジがオモチャ取り出して
理解できない言語を話しているのですから・・・

不気味って言えばそうかも知れん。 (´∀`;)  

別に店にも客にも迷惑掛けているわけではないのだからいいじゃないか。
と我々は勝手に思い込んでいるのだ。
極稀に興味深そうに覗き込んできて質問する勇者もいたりする。

ここも1時間ほどで後にして20分程歩いて名古屋では老舗の某模型店へ。
店の姉御とお話しながらそれぞれが部品調達した後、解散となった。



部品調達

店で調達したのは画像右のアルミ床板だけで後は関東方面から帰省しているS氏に
頼んで東京の店から買ってきてもらった物と同じく関東の仲間から提供された物を
S氏に中継してもらった物なのだ。

世の鉄道ブームとは裏腹に我が町の鉄模の衰退振りは恐ろしく早く
画像の缶スプレーですら欲しい色が無いどころか取り扱いすら止めた店が多い。
キットや完成品どころか工具や塗料まで入手困難になってきている。
近くにNゲージ専門店があるがこの鉄道模型専門店ですら取り扱いが無い。
店の店長いわく・・

今の若いのは工作しないから売れない。

このご時勢、数が売れない物を置けというのは無理かもしれない。
とかく今のNゲージはほとんどの車種を羅網しており仮に無くても
待っていればメーカーが作ってくれると工作をしない輩が多い。

世界一の模型王国でありながらモデラーが育たないという現状。
メーカーの商売方法にも問題があるかも知れないが消費者側の意識もどうかと思う。
金出して解決するなら面倒な事やらないよ!と思っているのか・・・・


いいのかそのままで?


とオジサンは今日も一人愚痴る。^^;



C.O.M.M.E.N.T

Re: タイトルなし

>来週、静岡でやってくることになっている。

グランシップですか。
私も行けるとしても土曜朝まで仕事なので日曜日かなあ・・

2010/05/09 (Sun) 07:49 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

不気味って言えばそうかも知れん。 (´∀`;)  

その最たるものが「公開運転会」 いい親父共が、子供に見せビラかして喜んでいる。来週、静岡でやってくることになっている。朝4時起きまでして・・・。

2010/05/08 (Sat) 23:34 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

