--_--
--
(--)--:--


2010_05
04
(Tue)19:58

名古屋丸栄模型展レポート

模型展1

当初の予定より4日遅れで毎年恒例になった名古屋丸栄の鉄道模型展に行って参りました。
簡単ですが16番の予定品で初公開中心にお届けしたいと思います。
従ってプレ発表だけで試作品の無いものは除外してます。




天賞堂C58 1
まずはなんといってもコレ。
完全な形では初公開となる天賞堂のプラスティック製C58蒸気機関車。
最初はパレオとJNR後藤デフの33号機が正面気って展示されてます。
全14タイプと予告されてますが展示は12タイプだったような・・・。

C58 2
C58 3
C58 4
c58 4


画像が小さくて見難いかも知れませんが、ほぼ発売状態での展示となってます。
見た感じでは前作の9600に準ずる仕上げでこれといった不満は見当たりません。
これで5万円ちょっとなら充分納得すると思いますが。
ちなみに私は標準型船底と標準型平底シールドビームの2両を予約済み。
発売が非常に楽しみです。



デキ

こちらは鉄道展直前に名鉄タイプから発売された凸型電機。
なんでもこの展覧会に合わせて名鉄タイプを先行したらしい。
私としては国鉄ED29タイプ欲しいなと思ってるんですが。^^



カンタムC62

これも恐らく初展示のカンタムC62もさりげなくお目見えしました。
やはりプラ製とは違うカンタム独自の仕上げになっております。
私はブラスあるので買わないけれど予価76000円程だから
あの重連を再現するなら15万円は必要です。



EF66100

一方トミックスは夏に発売予定のEF66・100番代の試作品を初公開。
さすがに無難にまとめて来ておりますが運転用としては牽く車種が限られますので
もっともっとコンテナを充実させて欲しいところです。


183 アリイ

最後にアリイの183系の新バージョンが目立たない場所にコッソリと展示。
似てないと言われてあまり売れてないようですが、いくら似ててもまともに
走らないA社製よりは運転用に適しているかも知れません。

これで16番は終了です。
後はいつもの通り会場中央にはレイアウトがあって各社の製品が周回してたのと
カツミでは半田付けの実演と講習、アスターホビーのEF58などが来場者の
目を引いてました。



あれ? (^^?  KATOは?


今回もやる気無しの新製品ゼロ!


頼みの北米市場がリーマンショック以降不振で台所事情が苦しいのはわかりますが
メーカーとしてファンをつなぎ止めて置くには新製品は欠かせない要素だと思います。
国内生産で他社よりもリスクが高いのも一因かも知れません。
例え価格を他社並みに上げても構わないからプラ製品普及のパイオニアとして
元気を取り戻す事を願って止みません。









C.O.M.M.E.N.T

同感です。

>>メーカーとしてファンをつなぎ止めて置くには新製品は欠かせない要素だと思います。

メーカーとして肝に銘じています。お客さんに飽きられたらメーカーとして終わりです。

2010/05/07 (Fri) 01:35 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

183系

ア車製ですが~~~~連結棒が引っかかるカプラー内を削り、胴受けも少し削り、カプラー内にセラミックグリスかリール用グリス(Berkley製)を充填したら、R790(これ以下では車端同士がぶつかり始めます)を含むエンドレスを、難なく走るようになりました。 車高の違いによるカプラー位置の高低差の違い、これによる脱線なんてのもありました。

両渡りや方渡りは、未だ試していません。 コンデンサーの特性も、均一ではないことも解りました。 

2010/05/05 (Wed) 07:45 | TEXAS #8D19Dvro | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです。
最近急なほど記事が沢山ですね、楽しませてもらってます。。。。 私も運転会関係と改造の記事を少しアップしようと思ってます。

2010/05/04 (Tue) 23:36 | M.M #hiiZJbic | URL | 編集 | 返信

そういえば・・・

こんばんは~。
そういえばKATOさんとこは大したもの無かったですねぇ。。。
TOMIX並みに価格を引き上げてでも頑張って欲しいですね。

2010/05/04 (Tue) 20:34 | taka@ #UzUN//t6 | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

