--_--
--
(--)--:--


2010_05
03
(Mon)17:16

無計画工場

昨夜、いつもの居酒屋で友人達と一杯やってたら
カウンター席で中年オヤジ(自分もそうだが^^)が店のママに愚痴ってた。
オヤジは大きな声で話すので少し離れた座敷席の私の所まで聞こえてくる。

「連休あったってやることね~よ。」

「パチンコ行って夜は酒飲んで1日終わりだよ。」

「連休なんて無い方がいいよ。」


ご冗談を! (;´∀`) 

アンタはやる事ないかも知れんがそれはアンタの事情。
我々モデラーにとっては、まとまった時間が必要な時があるんだよ。
と喉まで来たけど寸前で飲み込んだ。



留置線

我が工房は大忙しである。
共稼ぎの我が家では普段は家事やら犬の世話やらでまとまった時間が取れない。
せいぜい1~2時間が限度で何時間も工作部屋で没頭するなんて出来ないのだ。
それがこのGWは妻も休みが取れ、子供達も犬の世話をしてくれるおかげで
自分の時間が大幅に増えてここぞとばかり工作をしている。

工作と言っても最初は運転会で調子悪かったり破損したりした車両の整備から始めて
何年も前に買って手を付けてない車両の仕上げ作業や古い製品のレストアが主である。
それに管理委託された車両の整備もあるので工場はてんやわんやなのだ。

気分屋の私はその日の工作はその日机に向かった時に決める事が多い。
キョロキョロと部屋を見回して目に付いた物から始める事にしている。
塗装工程など何日もかかり、かつ間も空けれない場合とか修理依頼で期限が
決まっているもの以外は順序や進捗にあまり左右されない。
趣味なんだから好きな時に好きな物をやればいいのだ。



接着剤を取り除く

最初に先日紹介したカツミのクハ79の塗装準備だ。
分解までは完了したが窓サッシを止めていたボンドが車体裏側に残っているので
それをドライバーを差し込んで擦り落とす作業だ。

つまんないので5分やってヤメ!

楽しい作業もあれば延々と地味で我慢を強いられる場合もある。
それが苦にならない時もあるけど耐えられないならとっとと止めるのだ。
イヤイヤやったってろくな結果になりゃしない。
多分次も5分やれば同じだろうけど少しでも進めればいつか終わる。
大事なのはやってもやらんでも毎日机に向かう事である。
そうすりゃ自然と手が伸び動かしてる。



583インレタ貼り


完全にやる気が無くなる前に優先順位が次の工作に入る。
全く行き当たりばったりでは無く長期連休の場合いちおう目標は立てている。
今回は6~7年前に買って以来未整備だった583系12連の仕上げ作業だ。
一応連休中にパンタの塗装を含めて完全整備を目指している。

長年他の車両に優先順位を奪われ放置プレイされてきた可哀想な奴だ。
何故かと言えば私の最も嫌いなメタルインレタの貼り付け作業があるからだ。
以前に485系12連のメタルインレタをやって以来、その付きにくさと
取れやすさで紛糾したのがトラウマとなって遠ざかっていたのである。
(同様の理由でキハ183系や14系客車も放置中)

機関車ならなんとか乗り切れるけど12両分とかなるとどうしても手が伸びない。
確かに通常のシートインレタより特急らしい質感があるのだけどよほど
精神状態が安定しないと納得行く仕上がりにはならないのだ。
一昨日から始め今日までに5両が竣工してるが先は長い。
明日も明後日もまだ休みという安心感でなんとかここまで来た。


頑張れ俺!(^д^;)




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

