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2010_04
28
(Wed)10:56

2年ぶりに日の目を見るか?

73系改造前


画像手前は先日の花月園で我が家に移籍になった古いカツミ製のクハ79。
その奥は以前に製作過程をブログで連載しながらも途中で相棒のキットをお釈迦に
してしまった為、宙に浮いてしまい偽装工作の途中で放置プレイされてきたクモハ73。

このクモハ73、以前紹介した時に説明したが車体は某有名旧国モデラーM氏。
実はその他の部品も貰い物でしてベンチレーターは某模型誌専属カメラマンT氏
床下はこれまた模型誌の常連である通称マッハ氏から頂いたクモヤ90より移設したものだし
窓サッシと台車も地元のモデラーY氏から格安で入手している。

そこまでカネ無いんかオマエは!

と言われそうだがそうではなくて、いろんな経緯があって今に至るのだ。
それらのお世話になってる方の ワナ 恩に答える為にも早く完成したかったのだが
相棒が無くて走る目処が立たなかったので・・・やっぱ言い訳か ^^;

それならばと以前から某コレクターの預かり品を山分けした品の中に73系もあるよと
これまた某有名モデラーS氏からの管理委託を得て我が社に転属となってきたのだ。


ふるい73

さてこのカツミ製のクハ79、’70年代の製品と少々古いがイメージを良く捉えて
ガッシリと作ってあり素人のちょっとした改造程度なら全く問題ない。
たださすがに古めかしすぎる部分もあるのでそこは現代の部品に交換して
相棒とのレベルを揃えてみたい。

外見上、最も気になるのは台車で当時のメーカー完成品としては11.5mmの
黒染め車輪を採用するなど結構気合が入っているがいかんせん動力車からの
流用品なので形状が違うしブレーキシュウも無いのでチト寂しい。
そこで手持ちの部品箱から日光製のTR48と交換する事にする。

以前に同じカツミ製クモユニ74の動力更新した時に経験したけど
この2社の場合、すんなりと台車交換が実は出来ない。(旧製品の場合)
ボルスターのネジ径が違うし台車側面との接合部も微妙に形状が違う。
で、一番の近道と言えばカツミのボルスターネジの径に合わせて
日光製のボルスタ穴をヤスリで広げることだが、作業に入ろうとしたら
何故か丸ヤスリが見つからない・・・。

他の工作としては車体を隣のクモハ73と同じく富山港線色(青22号)に
変更し微妙に違う車体高さを両車で揃え、連結走行できるようにカプラーの
TN化くらいと軽度ではあるが窓サッシの再利用などの課題も少々。
そして最大の問題は何故か一緒に転属してきた残りだけでは編成にならない
クモハ73が3両、モハ72が1両・・・・


どうすればいいべ? (´Д`A;)





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Re: タイトルなし

> センターピンとバネだけなら送ってあげるから、必要数をメールしてください。

ありがとうございます。
実は既に台車取り付けは加工完了しております。
(近日掲載予定です)

貴社製の台車、ボルスタ等結構な数在庫してますので
しばらくは大丈夫かと。

スポーク車輪ならナンボでも欲しいけど。^^;

2010/04/28 (Wed) 21:24 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

センターピンとバネだけなら送ってあげるから、必要数をメールしてください。

2010/04/28 (Wed) 20:51 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

クモハばかり3輌て、エラく偏ってまんな。(汗
日光の台車はウチもセンターピン穴拡げて使ったりしてますが、ドリルでザッとやるほうが早いです。

2010/04/28 (Wed) 19:52 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

秋までに残っていれば互助ですね。
花月園メンバー以外には決して行かないし。


でも俺もこれ使って悪い事考えてる。(謎)

2010/04/28 (Wed) 18:06 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

秋の互助会、お待ちしてます^^。

2010/04/28 (Wed) 16:52 | 東ウラ #- | URL | 編集 | 返信

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