--_--
--
(--)--:--


2010_04
26
(Mon)20:36

GWは工作三昧?

毎年の事ながらGW前の花月園でけっこうお金を使ってしまうので
連休中は遠出はしないし贅沢もしない事が多い。
ならば溜まってる工作が山ほどあるので少しでも消化しようと思う。
その前に今回も花月園に言ったら帰りは荷物が増えてた。
花月園運転会名物の互助会で仕入れてきたからだ。

以前にも説明したが互助会とは運転会に参加された方が
鉄道に関するモノを持ち寄って交換したり譲渡売買するいわゆる
内輪のフリーマーケットの事である。

今回も真鍮キットから完成品、部品やらDVDまで多くの出品があり
殆どのものが即効で売れてしまった。 
なにしろ世間の中古相場に比べても異常に安いのが特徴だからだ。
今回の一例を挙げてみよう。

ちょっと古いがつぼみ製のEF65が5000円。
宮沢の機関車だって3000円。
フェニックスやシナノマイクロの真鍮キットが500円から。
ピノチオのキット組電車が3000円・・・・・
部品だったら高くても500円、へたすればタダのものまで。

ヤフオクの値段って何なの? ^^

ってくらい信じられない値段で取引されています。
もちろんこれには理由があって出品する条件として格安じゃなければ
出品してはいけないよという独自のルールがあるからです。
お金の欲しい人はヤフオクへ行って下さい!と

安く出来るのも太っ腹な出品者のおかげ。

いくらルールで格安じゃなければダメと言っても出品してくれる人が
いなければ場そのものが立たないわけですから。
買う側も安いから希望者が多くジャンケンで勝たないと入手できません。
で、今回私がゲットしたものが・・・・

部品あれこれ

ま、中には予め頼んでおいたものもありますが地方では入手出来ないものも
多くたとえ数百円の物でも多額の交通費を節約できるので非常に助かってます。
せっかく都会から参加する人がいるのですから頼まない手はありませんね。^^V
ちなみにこれ全部で1000円もかかってません。


実はこんな物も・・・

茶色も

左端のカツミEF65はある人から誕生日プレゼントにと突然頂いたもの。
古い73系はとある計画から預かり先を某参加者から私に移籍してきたもの。

いわば内緒の裏互助会!にて私の所へ来た物です。

ちなみに私からも参加日が誕生日の某氏に富のサロ152をプレゼントしました。
要はケチケチしてはダメなのです。 

安く放出出来る人こそ安く買う権利もある

いわゆるギブアンドテイクの精神が無ければ参加資格がありません。
今回は安く売って少々損しても次の機会に自分が安く買えばいいや!
ってくらい心に余裕がないとイケません。

あくまでも本筋は運転会であって互助会はいわばオマケのイベントなので
決して大店を広げようとは思いませんけどね。



さってどれからイジろうかな!
って考えてる時が一番楽しかったりする。

ふふ!



C.O.M.M.E.N.T

工房5丁目さん。

それ言っちゃダメ。^^;
せっかく奮い立たせてるのに。

2010/04/28 (Wed) 04:14 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

そう。 車両やキットの箱には、やる気なくすガスが入っていて、ビニール袋を開けると、そのガスが発散し、やる気がなくなるんだそうです。だから、あけないうちが楽しい。

2010/04/27 (Tue) 23:40 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

