2010_04
15
(Thu)20:14

激しく一週間!

明日から待ちに待った花月園運転会だ!
となると準備も大変でこの2~3日ろくに寝てない。
車両の準備も最終段階に入ったある時、ふと飾り棚のアレが目に入った。

そう1年前の運転会で出場を決めて整備中に重大な欠陥を発見し
そのまま休車となってしまったカツミ製のDD50型ディーゼル機関車。
あまりには不憫なので今回、応急処置をして持っていくことにした。

応急処置といっても接着剤で止めただけ。^^;

一応テスト走行をすこしやったが実際に負荷を掛けてちゃんと
走るかどうか定かではないが壊れたらその時はその時!
それよりも問題は接着よりも台車を元通りにするのに難儀した。

DD50下回り

画像では判り難いがこの製品の台車はカツミ自社製ではなく他のメーカーが
以前発売したキットから供給を受けたもので当然自社製とは取付け寸法が異なる。
そこで自社基準のMPギヤを取り付けるために台車枠とMPギヤBOXとの間を
独自のスペーサーを介しており通常の製品より左右の台車枠の間が非常に狭い。
これがどういうことかというとネジ止めするためのドライバーが入らないのだ。

台車がズレないように指で押さえ、ネジが落ちないようにもう一本指を添え
更にもう片方の手でネジ頭にドライバーを当てるとネジが噛んでない状態では
ほんのちょっとの力の入れ方でネジ落ちてしまうのだ。
やっと嵌ったと思ったら中間のジョイントが抜けてたりするし・・

30分やってキレましたとも、えぇ Ψ(`皿´;)Ψ

ひとりで怒ってもしょうがないので考える事10分次のような方法にした。

抑える

半田鏝で使うアルミ製クリップで指の代わりにおさえておくのだ。
別に大した事ではないけど気持ちが焦ってるとこんな簡単な方法が
すぐには思いつかないんですね。^^



さあ明日は午前6時には家を出発します。
高速道路を使えば3時間半程度で行けるのですが明日はまだ金曜日。
高速道路の1000円通行が出来ませんので一般道路で5時間半。
3000円節約できるなら2時間運転が延びたって構わないさ!

貧乏ってのが本当ですけどね。orz

ルンルン気分で支度を進めていると向こうから白と黒のモフモフがやってきて

くるみわん

あんたはい~の!

犬が来たってしょうがないでしょ!

あんた女の子なんだから俺は無いでしょ!





C.O.M.M.E.N.T

はじめまして

はじめまして。伊豆市在中のひっそりとNゲージを楽しむオヤジです。
花月園まで車で5分とかからない所に住んでいます。花月園は一度ちらっと覗いた程度です。
ブロクこれからちょくちょく見させていただきます。

2010/04/18 (Sun) 20:03 | ドム01 #L1x6umnE | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント