--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_02
18
(Thu)22:16

さようなら八丁堀の旦那

必殺

最も好きな俳優さんが逝ってしまいました。
「必殺シリーズ」は私の青春でした。


一掛け二掛け三掛けて
仕掛けて殺して日が暮れて
橋の欄干 腰おろし
遥か向こうを眺むれば
この世はつらいことばかり
片手に線香 華を持ち
おっさんおっさん どこ行くの
私は必殺仕事人
中村主水と申します
それで今日は、どこのどいつを
殺ってくれとおっしゃるんで?

近頃世間に流行るもの
押し込み強盗高利貸し
賄賂をもらうえれえ人
金、金、金の世の中で
泣くのは弱い者ばかり
涙をふいておいでなせえ
恨みを晴らす仕事人
陰膳据えて待っておりやす

さようなら中村主水


合掌 (TT)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ならば、八丁堀

大好きでした!中村主水。   正式名?は恐らく主水助(もんどのすけ)だと思います。

下町・江戸文化の好きな小生も、長谷川平蔵(鬼平)など実存した人物に思いを馳せる事もしばしありますが、必殺シリーズを見ていると八丁堀の旦那は実存していたかの様な不思議さがあります。.....このシリーズが長かった、と言うのもありますが、なんと言っても藤田まことさんの人柄ではないでしょうか?
 
心より、ご冥福をお祈りします。
 

 

2010/02/20 (Sat) 22:56 | モカとパイオニア?  #- | URL | 編集 | 返信

八丁堀の旦那に三途の川の渡し賃を貸したヤツぁ誰だ!(泣

2010/02/20 (Sat) 16:53 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

トピックスで、この知らせを知ったとき
真っ先に
りゅさんの作ってくれた「花月園名簿」の表紙にうたってた「中村主水」の言葉を
思い出していました。

ご冥福をお祈りします。

2010/02/18 (Thu) 22:32 | ちぃ #pZffAq0k | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

