--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_02
07
(Sun)15:07

うまくいかない

実はこの年明けから勤務先の部署が移動になった。
仕事の内容はこれまでとさほど変わらないのに何故か馴染めない。
特に苦手なタイプの人がいるとかでもないし上司も以前から知っている。
思い当たる理由を書けとか言えとか言われたら・・・・

なんて言うか・・・


「空気が合わない」

抽象的な言葉しか出てこない。
当然、自分は良くても到底他人を納得させることはできない。

先日も会社の駐車場に着いて車から降りようとしたら下半身に全く力が入らなくて
降りることが出来ないのだ。

もっともその時は「そんなはずはない」と思い直してすぐに動くことが出来たのだが。

どうやら周囲の環境とか雰囲気に順応する能力が落ちてきているようだ。
もともと楽天的な性格で他人に話しかけることや輪の中に入っていくことに
何の抵抗も感じなかったがここ最近は少し様子が違う。

この手の精神的なストレスは自分ではどうにもならないことは良く知っている。
無理をしないように落ち着いて時間を過ごすしかないのだ。
まだ向精神薬のお世話になりたくない。


心の疲れを取るのもいろいろ方法がある。
音楽を聴くのもいい、好きな趣味に没頭するのもいい。
私は最近、この映像をよくパソコンで見ている。




皆さんも良く知ってると思うが九州の酒造メーカーのCMだ。
小さなメーカーなので年に1作しか作らないのだがもう20年以上続いている。
コピーライターは誰なのか知らないが一言一言考えさせられる詩が多いし
オリジナルの音楽も絶品だ。

どれも好きなのだが一押しするなら昨年秋から放映されている最新版のコピー。


           未完成のまま生きていく



やられたねこの一言には。^^;

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

実は私もその様な感じなのです、ハイ。

強靭なアスリートでも不調とか不振な次期はあります。あんまりふか~く考えない事ですヨ。
この「二階堂」のCMは私も何回か見た事があります。非常に心に沁みて印象的なコマーシャルだと思いました。
 
このCMの表現したいところはズバリ「原点回帰」だと思います、現社会において未完成で曲がってしまった自分と、少年の頃(過去)の素直で純粋な気持ちに溢れていた頃を、とある継続物(列車や建物)を通し自分を振り返って見ているのでしょう。或いは真の自分を探しているのかも知れません。

確かに世は万事が便利になり、モノが溢れる反面、人の心は迷いや冷たさみたいな感じが膨れ上がり孤独感が増して来ました。
職場でも我々の年代は希望から昨今の不況で絶望に近い淵へ落とされる感がありました。でも中間管理者としてがんばらなければない世代でもあります(笑)
 
自分もその変化に動揺し、メンタル的にもギリギリの状態が続いていました。でも、よ~く考えてみると
、会社は身体まで考えてはくれません。だったら、気軽に考えようと。こういう時だからこそ、心に余裕が無いとマイってしまいます。
そこで、ふか~く考えない事にしました。追い詰めると本当に医者やカウンセラーさんにお世話になってしまいますので。
 
最近はプライドもすて、若いヤツらの台頭を認め、素直な気持ちに戻りました。自分は自分らしさが大切.....原点回帰です。少年の頃のまっすぐな心を大切にしてください。
 
何時かの織田祐二のCMではないけどカバンを「バァッ」と投げ捨てる...という訳にはいきませんが、仕事もソコソコに模型店で安らぐ事もしばしば有りますし、またハッカパイプを吸ったり(違法のモノではありません)してモヤモヤやストレスを解消しております。

2010/02/12 (Fri) 23:56 | モカとパイオニア?  #- | URL | 編集 | 返信

先に、りゅさんが公に愛を提供したかった
最後の一文の分かちから、お礼を言います。「未完成のまま生きていく」

りゅさん、
その実、40過ぎてからなんですよ。
「人生論」「偉人哲学」「老子孟子孔子老酒」に頼る人が増えるのは。
しかしナンですね、人間は凄い。気力の気は記であったりします。成り行きを、成って行こうと自ら走る。私も80を過ぎた辺りで振り返ると、高校時代漢文で習う40にして立つとか惑わずとか、日本史の小田が人間50年とか、色即是空が「すずめ百まで、わしゃ99まで、土が枯れよが、ありのまま」という”ありのまま生きる」という悟りと覚りの自然な起こりの時期であるまいかという観念のところを、グローバルを超えて宇宙に発進してみれば、

あな、おそろしや@@
昨今、りゅさんの図らずも書き記した

「空気が合わない」

正しくそれが、年齢に関係なく体質汚染されとるかもしれんのです。

りゅさんが御歳37歳、数えでいうたら48歳。免疫力もセンサとはいかず、ネジ巻きになる。同じように子供らは発育不完全のため、まったくりゅさんが感じるような
脱力感に驚いている声を聞くのです。

どうやら、それらは生態系が乱れていることと、地球のみんなが吸っている空気も澱んでおるようで、これは

りゅさんのいうとおり。心を病むことや、西洋薬に直結することではなくて、いmんなの周りで起きてることを、気づかないでいる間に、りゅさんが何気に感知してくれたんやと思います。

ありがとう。

私も今宵CM楽しみます。

ホットペッパー
ある日突然宇宙人に連れ去られて私・・・
(違?

2010/02/07 (Sun) 17:19 | ちぃ #pZffAq0k | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

