--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_01
19
(Tue)21:28

悪い癖でた。

ある日、ネットサーフィンをしていて鉄仲間のブログを回っていると
昨年花月園でご一緒したこの方のページに見たこともなかったモノを発見!!
無性に欲しくなったのでさっそくコメントをカキコ。

ねーねーそれどこの?

ねーねーそれいくら?

ねーねーまだ売ってる?

と言って強引にお願いしてしまいました。
ったく春には47歳になるのに子供みたいにオネダリするオレ!(^^;)

すみませんねFさん、とんでも無い奴と知り合いになってしまいましたね。

トラス柱

そして届いたのがコレ!
このブログには鉄道に全く興味のない方もいらっしゃるので簡単に説明すると
電車の架線を吊る為の鉄骨の柱と梁・・・の模型のキット。
それも最近では実物でも少なくなりつつあるトラス形状タイプ。
(近年では構造の簡単な丸柱タイプが主流です。)

鉄道情景の中では実になんでもないものなんですが模型で欲しいとなると
16番スケールの世界では結構入手が難しいのです。
これまでにも何社から発売されてますが需要の関係で非常に高価だったり
生産数が極端に少なくて地方の模型店では入荷しなかったりと。

で、不思議なのはこれを作っている(発売している)メーカー。
普段は美少女フィギアやアニメ系ロボットのプラモデルなんぞを作っているのですが
なぜか数年前にこの架線柱だけが鉄模関連製品として1品だけ発売されたらしい。
たいした宣伝もしなかったのか毎月鉄模雑誌を2~3冊買ってる私でもまったく
今まで知らなかったのだ。 (既に生産されていません)

☆1月21日現在メーカー在庫終了との事。

そして何よりも欲しいと思った理由はその価格。

1柱辺りなんと735円!(゚ロ゚ノ)ノ

普通のプラモデルの感覚でいえば少々高めなんですが、この架線柱というジャンルで
これまでに発売された製品の価格を考えればこれでも半額以下なんです。
材質を金属にしてより実感的なものは1柱で軽く1万円超えるものだってあるのです。
たぶん今後、他のメーカーが製品化してもこれより安くはならないでしょう。

さっそく週末にでも一個組み立ててみるつもりです。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

うん、それ、その気持ち・・・

昭和37年生まれのちぃは、よぉ~くわかる。

え?

年甲斐も無い話じゃない??

本題の柱。 

はいな。ととさまが、ブログで

実は私は、架線柱に興味がある!という記事を書かれたのを昨年読んでから、気になっていました

りゅさんも、目の付け所が素晴らしい^^

2010/01/20 (Wed) 19:11 | ちぃ #pZffAq0k | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
喜んでいただけて本望です^^;
キッチリと仕上げたいと思ったら多少の加工が必要です(私は削りました)
特に横のトラスと縦のトラス柱の固定箇所。

説明にありますが3mmの角材を当てると作業が楽とか・・・
私、よく読まずに組んだので一瞬発狂しそうになりかけました^^;

2010/01/20 (Wed) 01:33 | とと #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

