--_--
--
(--)--:--


2009_12
27
(Sun)22:31

ヘタなりにそれなりに  富153系編

本当は年賀状を早く済ませなければいけないのだけれど
目の前にそれがあって我慢しろなんて無理である。
自分じゃ見えないがそんな時のワタシはたぶん・・

エサをお預けくらった犬の哀しい目してるんじゃないかと思う。^^;

年賀状はプリントの段階なんだけど本来は30枚を自動的に印刷できる
はずが給紙ローラーの調子が悪くて2~3枚刷るごとに手で送って
やんないとすぐに止まってしまうので付きっ切りなのである。
1枚刷るのに1分としても給排紙の時間を入れて約70秒。
だとすると200枚刷るのは前後の手間を入れて半日は充分かかるのである。

1/3程進んだところでやってられねえ!と工作部屋に避難。
そこには153系がワタシに向かって大きな目玉で「早くぅ」と
言ってるように聞こえた。(w

さっそく1両だけちょいと新車整備!

床下の接着

トミックスの20m級ボギー車全てに言える事だが元空気ダメや水タンクなどの部品が
差し込みだけになっているので説明書にはないけど接着しておくとよろしい。
気がついたら無くなってた! なんてことがないようにだ。
事実花月園のレイアウトに時々落ちている。

接着だがタンク類は嵌めシロがしっかりしてるので流し込みタイプの接着剤で良いが
この製品の場合、車端に付く便所流し管が少々不安定なのでこれだけはゴム系接着剤に
した方が脱落、紛失の危険が少ない。

煙管

次に屋根上に信号煙管を付ける為の穴を付属の冶具を使って空けるわけだが・・
説明書どおりに1.2mmドリルを使うと穴が大きすぎてガバガバ。
じゃあと1.0mmのドリルだと今度はキツイ。
キツ過ぎると差し込む時に煙管を曲げる恐れがあるのでここは
素直に1.2mmを使ってボンドで固定する。

ワイパ

続いてワイパー。
製品付属のものはエッチングの銀色のものが付属しているが多くの資料写真をみると
ワイパーは車体のオレンジ(黄かん色)に塗られているのがほとんどである。
これを再現する為にワイパーにプライマーを塗って塗装に備える。
使用したのはGMの黄かん色でこれを細筆で色入れをするのだが
あまり厚く塗ると見た目がボテッてしまいかえってみっともなくなるので
ここは適度に薄めて慎重に何度か塗る。

半完成?

で、取り付けてみたのがこれ。
塗料の種類、メーカーが違うので若干色が合わないがほとんど気にならないレベル。
ただ車体に取り付ける際に指で持った部分のオレンジが剥がれてしまうので
車体取り付け後に細筆でタッチアップしている。
たったこれだけの色入れという工作だが見た目はグンッと実車に近くなるのだ。

とまあ年賀状作りの合間を見ながらやったので今日はここまで。
18両完成させるのはまだまだ道のりは遠いがこの連休中になんとか
終わらせよう思う。 なぜそんなに急ぐかって?

一回手を止めたら今度いつやるかわからん!

という工作派としては致命的な欠陥がある私だから。 ^^A



C.O.M.M.E.N.T

何を?

2009/12/28 (Mon) 12:22 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

1/23に尾張旭まで来ればお披露目できますよん。(゜∀゜)

2009/12/28 (Mon) 12:17 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

