--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_12
06
(Sun)08:44

ダイレクトメール

いろんなダイレクトメールが届くのは皆さんと同じだが
受験生を3人持つ我が家に来るのは圧倒的に学習塾が多い。
だがたまに?な物も来る。

で、今朝届いたのが

募金?

実は私、身内を含めて医療関係者が実に多い。
妻は医療大を出て製薬会社に勤務し私と結婚後は小児科に勤めた後、
現在は地元の私立病院で検査技師をしているし、小学生時代からの鉄仲間である
S氏は親の代からの医師で現在は個人医院を開業しているし、夏場に海に遊びに行く
バーベキュー&マリンスポーツの仲間も市民病院のスタッフが中心だ。

そんな彼らからこの団体の話を良く聞くし、顔見知りの中に実際に海外に
飛んだ者もいる。(この医師団かどうかは知らんけど)
だからと言ってこんな物が直接来るほど私自身が関わりが深いわけではない。

で、中を読んでみると・・・・

「この案内はダイレクトメール会社の名簿を元にお届けしています。」

その名簿とやらの正体って何?

つまり業者から名簿を買って無作為に送りまくっているという事?

「個人情報に関する法令を尊守の上、厳正に管理してます。」

ってあんたらは勝手に使っていいのかい?

「あなたの3000円で170人分のワクチンが買えます。」

この郵便は1通あたりいくらなんだい?



別に彼らのことを疑っているわけではない。
大変な仕事らしいのは容易に想像できるし赴任地によっては命の危険もある。
私が言いたいのはいくら特別優遇でこの郵便が安くても彼らの言う20円以下で
一人分の買えるワクチンの値段以上はするだろう。
まして中に同封されている説明書や振込用紙や返信用封筒まで入れれば
更に高くなっているはずだ。
先に述べている名簿の件だってタダでは入手できまい。

要するに・・・

お金の集め方と使い方をもっと考えろ!

と私は言いたい。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

工房5丁目さま

こちらでは初めまして。
どんなに気をつけても現代では情報が漏れるのは防ぎようがありませんね。

若い頃、会社の寮に住んだ時期があったのですが転居届けも出してないのにいかがわしい勧誘電話がしょっちゅうありました。

「あなたが当選しました!」ってね。

なんも応募してねーよ!!

2009/12/25 (Fri) 05:19 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

当家にも、高1の息子がいます。小学校のときにやっていた「子○チャレンジ」「小学講座」をやめてもいまだにDMが送られてきます。そのほか、他の塾、通信講座はDM、電話アポなどしきり、家を建て替えれば、壁の塗り替え、マンションでもない当家に「大家さんのための賃貸講座」など。一度厳しく問いただしたら「登記所で調べた」と泥を吐きました。役所の閲覧制度って、個人情報垂れ流し制度じゃないかと思いますが…。いかがでしょう。

2009/12/14 (Mon) 23:47 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

ちぃさんへ

世の中あまりにもいかがわしい物が多くて困りますね。
怖いのは正しいものまで見失ってしまうことです。
あと数年で社会に出る子供に親としてどうやって防御策を教えてやろうか悩んでおります。

2009/12/08 (Tue) 08:59 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

りゅさん、

私が初めて離婚して、イチからスタートの期が熟した折は、挙式に使った引き出物や
テレカや残っていた祝い金をユネスコに寄付したら、細かな小銭まで寄付金の記載と礼状が届きました。それは、微弱でも人の役に立てることの勇気となる証拠になりましたが。
私が初めて出産した時、どこから個人情報が漏れるのか、お産をするとユニセフからゴールドの封筒が届き、「恵まれない子にも寄付を」と。
確率的に出産直後の高揚でこどもと聞けばどばっと寄付する確率高いなら、力んでいる最中に小切手切らせては?なんて皮肉りたいほど、なんだかな~と思ったことを、
記事を読ませていただいて、私もりゅさんのいうとおり、お金の集め方と使い方をもっと考えろ!

DMでお金を使ってはおかしい。
けれど、年末大晦日の夜に、ワゴン車で、
家の敷地内まで侵入してドア叩いて「恵まれない子たちが作ったハンカチを1000円で買ってください!」と大きな声で叫ぶのはヤメレ

2009/12/07 (Mon) 23:55 | ちぃ #pZffAq0k | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

