--_--
--
(--)--:--


2009_11
22
(Sun)10:00

花月園運転会を終えて

キハ

この花月園運転会も2代目幹事の私で既に丸8年。
初代からでは10年を過ぎたことになり徐々にですが認知度も上がり
時折、この運転会に対してのご質問が届くようになりました。
おかげ様で批判するような意見などは皆無で、その殆どが・・・・

「参加してみたいけど敷居が高そう」

敷居が高いというのはこの場合、「頭が固そう」って意味なのでしょうか?
それともベテランばかりで居場所が無さそうってことでしょうか?
ご存知の通り、この会はクラブでは無くて開催ごとにインターネットの掲示板で
参加者を募集しています。

もちろんいつも参加してくれる常連さんや幹事の裏方を手伝ってくれる
スタッフもいますがあくまでも参加者であって運営の全責任は幹事が負っており
序列とか優先順位は一切存在しないようにしております。
だから30回来ようが今日初めてだろうが関係ありません。

実は今回参加された3人の新人さんも最初は戸惑いがあったそうです。
もちろん私自身が初めての時も周りは一人も顔を知らない人ばかりだったけど
恥ずかしさよりも好奇心の方が強くて形振り構わず飛び込んだのです。
その結果、こうして10年近く関わる事になったし今回の3人さんも
後に紹介する彼らのブログで感想を述べられています。

要するに興味があるならまずは参加してみてください!と
お答えしてるのですが実際に参加まで至る方は今のところ3割未満です。

自分の世代とレベルを合わせたばかりの集団に入れば確かに何の気を使わなくて
楽なのかもしれませんが何年たっても進歩が無く刺激もありません。
様々な考え方や技術に触れてこそ新たな発見と喜びがあると思います。

たくさんの車両も卓越した技術も参加条件ではありません。
むしろカタログやショーウインドウでしか見ることが出来ない車両が目の前を走る感動や
誌面を飾る作品級の車両に実際に触れて作者から技法を聞くチャンスです。

必要なのは新たな場面に飛び込む少しの勇気とコミニュケーションを取ろうと言う姿勢です。
誰もが最初から思ったとおりの結果になるとは限りませんし時間が必要な場合もあります。
自分は今のままでいいやとおっしゃる方を無理強いはしません。

でも気になるなら是非参加して見てください。

次回は来年の4月中旬の開催予定です。




次のページに続く
今回参加された方で開催の模様を自身のブログや
ホムペにUPしてくれた方々を紹介します。

※殆どがブログですので既に記事が更新されてる場合があります。
  カテゴリーやメニューから選んでお進み下さい。


戸棚鉄道管理局(動画つき)
http://www.biwa.ne.jp/~borldwin/todana.top.htm

カイリのパパのホームページ
http://www.geocities.jp/ywada01/

「ヨネカン」のToday event
http://blogs.yahoo.co.jp/yonekann

歌う!てつどうもけい
http://blogs.yahoo.co.jp/tooing1976 

元(マヤ34・ドクターイエロー)軌道検測員ととの気ままなぶろぐ
http://blogs.yahoo.co.jp/tomayukako4375/MYBLOG/yblog.html

我田引鉄プロダクツ ゴリガン瀬戸工房日誌
http://gaden-intetsu.cocolog-nifty.com/blog/

永鉄車両製造
http://nrc.jpn.ph/model/unten/2111/

優しさレスキュー
http://blogs.yahoo.co.jp/chiyomi444

☆会員制のページ(一般非公開)については除外しました。

C.O.M.M.E.N.T

りゅ-さん

私のブログをリンク貼って下さってありがとう。(^0^)Y

2009/11/24 (Tue) 00:28 | ちぃ #pZffAq0k | URL | 編集 | 返信

大幹事!お疲れ様でした。

いや~ハヤ、毎回の事ですが、運転会大所帯と車両500両ってのは驚かせられま
す。

いつも思うんですが、運転会は本当に飛び込む前の勇気だと思います。小生もそうですが、走らせる前から、こうなったら、どうしよう~?とか、人間関係などの心配もありますが、やはり同じ穴の狢同士!走らせてなんぼ、見学してなんぼ、話してなんぼ!です。!仲間作りや意見交換の場にしたいモノです。
 
りゅーでんさん、そーですよね。
 
小生もいつかはご参加させて頂きます。 

2009/11/23 (Mon) 19:23 | モカとパイオニアⅢ #- | URL | 編集 | 返信

その通り!

こんばんは。
はい!戸惑いのあった一人です。
もともと苦手なんです・・・人間関係が^^;
話をするのも下手だし恥ずかしかったり・・・

しかし!参加して良かった!
ホントの感想です。
何なんでしょうね・・・
初めてあった方ばかりなのに初めての気がしなかったのが不思議でした。

今回は雑誌でしか見た事の無い車両も並んでいたのに知らないばかりに・・・
次回参加の時にはもっとメンバーについての予習をして作品を隈なく拝見しようと目論んでます^^

2009/11/23 (Mon) 01:51 | とと #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

