--_--
--
(--)--:--


2009_11
08
(Sun)07:52

近況

整備中


運転会を5日後に控えて我が工房は大忙しだ。
限られた時間を気分よく列車を走行させるのにはメンテナンスが欠かせない。
最低限走行中の脱線、異音、連結器の開放は避けなければならないのだ。
一度トラブルと復旧する手間と時間もかかるし場合によっては他の列車も
停めなければいけないので他の人に迷惑がかかってしまう。
そして一番嫌なのはなんといっても

全く動き出さない事!(´;ω;`)


実はこれが良くあるのだ。
原因として考えられるのは輸送中の振動で機構的に不具合が生じる場合も
あるし、編成にしてから初めてショートしてるのが判明する場合などである。
ある程度の不測の事態は避けられないのは仕方ないとしてるが整備不良で
走らないなんてのは持っての他である。

整備といっても様々でモーター付の車両のギヤまで分解する事もあるが
大抵は極簡単な軸受けへの油差、カプラーの高さとネジの緩みのチェック
灯火類の点検程度なので大した技術も要らないが数が多いので結構大変。

私の場合、一度に持ち込む車両数は40~60両程度だがこれにカプラーで×2
車輪数(軸受&踏面)×8になり単純に車輪の清掃と軸受けの油差箇所だけで
500近くなってしまうのだ。 大した時間が掛かるわけでもないが精神的に圧倒される。
そして毎回必ずといってもいいほど問題が見つかる。

それも走行する模型として致命的な場合が多い。

例で言うと今年春の運転会で登板を予定していたカツミ製のDD50機関車。
非常に信頼性の高いMPギヤを伝達機構に持つ高級機であり、通常は
走行性に問題が出るなど考えられないのだが想像もしなかった箇所でそれを見つけた。

外れたタイヤ

お解かりいただけるだろうか?

なんと動輪の1軸が輪芯からタイヤが外れてしまっている。
発見したから良かったものの知らずに走らせていたら間違いなく

脱線、転覆、炎上(しないしない) ^^ は避けられなかっただろう。
動力物には始業点検が欠かせないのは実物でも模型でも同じなのである。
残念ながらこの1件で晴舞台への出場はお蔵入りとなった。
今も直す方法がわからないまま休車となっている。

たまに走らせる個人所有の模型でさえこれなのだから博物館などの展示走行模型など
いかほど神経を使わなければいけないのかがわかる。
まだ整備は始めたばかり今日は1日中作業に追われることになりそうだ。

次回は運転会のレポートをお届けします。

C.O.M.M.E.N.T

タイヤ抜け。

こちらでは、はじめまして。工房5丁目です。
 車輪のタイヤの緩みですね。どうしても、タイヤ材料の伸びと、輪芯の収縮で長い間放置しておくと、抜けてしまう事があります。特に絶縁は、ファイバーも乾燥して収縮してしまうので…。インサイドギヤーだったときは、駆動装置に注油をして置くと絶縁ファイバーの乾燥を防いでくれたので良かったのですが。予防法としては、やっぱり時々走らせて、車軸などに注油しておくと油がしみて、絶縁材の乾燥を防いでくれるのでいいと思います。
 とりあえず、こうなってしまうと、ちょっと直せないので、予備品があるかどうか、メーカーの方に問い合わせてみたらいかがでしょうか。あれば、修理は可能です。

2009/11/10 (Tue) 09:16 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

りゅさんのおかげ・・・・

あと5日と迫るのですね。

りゅさんの記事を読んで、たった今
真鍮キコキコ削ってるヨネカンがいます。
果たして間に合うのか?。(風邪引いて熱があるので直線がでにくいと独り言言っていることを実況中継します。)

私も、そろそろ白髪を染めて若返りを果たさないと(><)

2009/11/08 (Sun) 19:18 | ちぃ #pZffAq0k | URL | 編集 | 返信

整備

機関車の動輪が輪芯から外れることも有るのですね、はずしたい時にはなかなか外れないのに・・・

今回は大集合用の車輌のみの参加になりそうで、運転用の車輌が見当たらないし、唯一両もネタは有るのですが工作に手が出ない状態です。

ホームページの廃線散策の構築に嵌ってしまって、新しいURLを貼り付けましたので、お暇な時に覗きに来てくださいね。

2009/11/08 (Sun) 18:11 | ヨネカン #bYlsb.a. | URL | 編集 | 返信

準備

こんにちは、ご苦労さまです。
ウチのエンドレスはアップダウンや段差が激しいのでテストをするには理想的だと思っていたのですが……
難しいものですね。

夏頃にとあるモジュール運転へ持ち込んだところ予期しない脱線が多発!
おっしゃる様に出来る整備はしていきますが後は「運に任せる」が正直なところです(^_^;)

2009/11/08 (Sun) 13:03 | とと #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

