--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_11
01
(Sun)10:00

約束の日

恒例の花月園運転会が2週間後に迫って準備に余念がない
ここ数日の私ではあるがその前にどうしても外せない用事が・・・

実は11月3日は18回目の結婚記念日でして

子供にあまり手の掛からなくなった10年ほど前よりこの日は夫婦2人で
食事に出かけることになってまして今年もその時期が来たのです。
今年は当日は夜勤で出かけられないので前倒しして行ってまいりました。

路面電車の電停にて

食べることに関しては女性ってやつはよほど嬉しいのかやたらと上機嫌で
いつもより若干若作りなぞしております。(w

もう42歳なんですけどねオラの女房。^^

今年のお店はお気に入りの店で3回目。
私の街ではそれなりに知られた店で値段も田舎町としては最上級クラス。
普段は近づくことすらしないが(w 年に1度に贅沢のこの日は別。
しかも当日予約ではなかなか席が取れない2階席も取れました。

普段の週末は結婚式の2次会とかが必ず入っていて2階席は貸切になり
大抵は1階のカウンター席しか空いてないのです。
なぜ今年に限って? 不景気だからか? とか思ったのですが
理由はすぐに判りました。

今日は仏滅だったのです。

うまいもん食うのには関係ないのでいいんですけどね。^^
それでも複雑な気分になるのは私が日本人だからでしょうか?


さて無事に店に入りウェルカムドリンクで始まりました。
メニューは次のページから・・・・



アミューズ

まずはオードブルの前に出るアミューズ。
パイ生地の上に生野菜とトリュフを添えてブルーベリーベースと
思われるソースで彩ったコロッケ。

オードブル

続いてオードブル。
手長海老のすり身を春巻き風の生地で巻いて揚げ、地元の野菜のカボチャ
サヤエンドウのソテー添えた魚料理です。

イベリコ豚

本日のメインディッシュはイベリコ豚の頬肉と野菜スープ。
非常に柔らかく煮てあってナイフが要らないほど。
付け合せのマスタードが絶品!!

お酒は最初のシャンパン → レーベンブロイのビール → ボルドーの赤
この後にアップルパイのデザートとカプチーノで食事は1時間ちょっとで終了。

少し飲み足りないので向かいにある系列店のバーへ。

スコッチ

注文したのはスコッチ2種類とチーズの盛り合わせ。
最初に飲んだのは知る人ぞ知る世界広しと言えども英王室と日本市場でしか
入手できないブレンテッドの高級スコッチである

ロイヤルハウスホールド!!

現在でも1本23000~27000円位ですので、この店のワンショットで
3000円程かと思われます。 20年ぶりに飲みました。^^
もう一本は割りとお馴染みでブレンテッドではスタンダードである
シーバスリーガル12年でこれは量販店でも普通に入手できます。

で、今回の総額は二人で2万円。
今日び居酒屋でもたっぷり飲み食いすれば5000円はするし
スナックからカラオケなんてハシゴすれば10000円は使いますから
一人1万円は料理&酒の質と味を考えれば決して高いと思いません。
ただ問題なのは一緒に行く相手を選ぶということ。

男友達同士じゃ変だし基本的に2人以上じゃ会話が散漫になって
食事に集中できないし奢りでもなければ一緒に言ってくれる女友達
なんていない。

ちなみに私も独身時代は一度も行ったことありませんでした。
今よりはるかに貧乏でしたし若い頃は質より量でしたし・・・
当時流行ってたトレンディドラマ(死語?)のようなデートなんて
絵に描いた餅以外の何物でもなかったのです。





ああ、それと言い忘れましたがここは、

鉄道模型のブログです。

以上!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ととさん

一度はネパールやら台湾やらブラジルなどのお店も行ってみたいのですが勇気が無く
いつもある程度中身のわかるフランスやイタリアになってしまいます。
年に一度の贅沢だから失敗できないし・・^^


munch さん

始めまして! 初書き込みありがとうございます。
日記どころか週記になってますが今後ともよろしくです。


ちぃ さん

今の人生ゲームって円なんですか?
私の時代は$だったような・・・

2009/11/05 (Thu) 12:35 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

りゅさんの女房殿は清楚で可愛いぞ♪

マスターカードのCMになりそうな女優さんみたいで素敵です。さすがは、りゅさんの
「いい日旅立ち」でしとめた「待ってるひと」山口百恵の歌が自然に流れてきます。
「ソウル」に続き「お気に入りの店」というマジカルキーワード満載の、りゅさんのお言葉、密かにメモってるちぃです。こんばんは。うちのヨネカンと入籍したのは、3月の・・・忘れた。とにかく息子(私の連れ子)メインで中学入学時にからかわれることのないようにと学校で買った制服や体操着のネームの名入れ変更や養子手続きにパパは奮闘して気がついたら、するはずだった結婚式をしてないから「記念日」はないし、失敗した前の結婚も貧乏で披露宴なしで記念日もなかった・・・ってなんだか、いつだってミスターオクレのように貧乏みたいだけど、その実、パパも私も趣味が「イベント」なので毎日が記念日です。
もうじきクリスマスということで、電飾を飾り、パーティには近所の子を招いてヨネカンは鬚を利用して頭に角をつけてトナカイを演じて、えびせんべいに練乳かけてチョコかけてクラッカー鳴らして人生ゲームします。そして人生ゲームの結果は、「仏滅に大騒ぎして100万の罰金」で貧乏になります。(><)

2009/11/04 (Wed) 23:32 | ちぃ #pZffAq0k | URL | 編集 | 返信

いいですね!

はじめまして m(_*_)m
いつも楽しく拝見させていただいております。
記念日、おめでとうございます

2009/11/04 (Wed) 18:47 | munch #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

いいですね♪

こんにちは。
いや、うらやましいです。
こんな高級店には後にも先にも兄貴の結婚式でしか入った事がありません・・・・・
ウチでは奥様が平日休みの時にお昼を食べにいくくらい。
先日のネパール料理は美味しかったです♪

2009/11/02 (Mon) 10:50 | とと #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

