--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_10
18
(Sun)08:00

過去からの指令

ソウルフードって言葉をご存知ですか?

人の成長過程で、その家や土地において慣習として食されて脳ミソと
魂に深く刻まれた食物のことを言うようです。(漫画 ・ 美味しんぼより)
日本風に表せば「おふくろの味」と近い意味なんでしょう。
共通なのはどちらも生涯忘れること無いってことです。

食物にソウル(魂)を込めれる位ですから幼き頃から鉄道に親しんでる
我々にも原動力となった思い出に刻まれた車両が必ずあるはずです。
もちろん私にもそれはあります。

湘南色

それは湘南色の電車です。
私の住む豊橋市は人口30万(現37万)の小さな地方都市ですが鉄道網には
大変恵まれていて、路面電車から大小私鉄、東海道線と新幹線そしてローカル線の
飯田線があり、地下鉄とモノレール以外は一通りそろっています。

ただし幼少の頃、普段は自宅のすぐ前を走る路面電車に乗るくらいでした。
それが年に盆正月の2度だけ母の実家に行くために利用したのが湘南色なんです。
実家で集合する従兄弟たちと遊ぶことよりも普段とは違う列車に乗れることが
何よりの楽しみだったのです。

そしてこの冬、当時最も良く乗ったと記憶する私のソウルトレインが発売されます。
当然、脳味噌からも絶対買え!の指令が出ておりますし
過去の記憶細胞が何言おうが最初からその気であります。^^
実は30年前のNゲージ時代でも最初に買った車両でもあります。

それはもちろんTOMIXの153系の事です。

実車は急行型電車の中でも最初期であり、当時は特急の陰に隠れて地味な存在でしたし
今と違って引退時も何のセレモニーもなく保存車すら1両も残っていないのです。
電車発展の基礎技術を確立した功績を考えれば実に残念な電車でありました。
そんな電車のプラ製品での模型化なんて少し前なら思いも付きませんでしたので
発表があった時は飛び上がって喜んでしまいました。

しばらくして予約の受付が始まったのでさっそく13両分を予約し後日欲が出て3両追加。
一気に16両を購入なんて16番を始めて以来33年間でもちろん初体験。
幼児期から欲しかった物が今まさに世の中に現れようとしてるのだから
自分では止める術がありません。 インフルエンザと違って

物欲にワクチンは無いのです。ヽ(゚∀゚)ノ

ただし、どんなに意気が上がっても我に帰る時間があります。
そしてその現実は大きな不安となって喜びに沸く自身に襲い掛かってきます。

支払い総額13万超!

勢いとはいえ、もう笑うしかないですね。
さすがに他社から出る183系はあきらめましたよ。
でもね、でもね・・・あぁ・・

カネ、どうしよう・・・・orz

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

今は痔より風邪がつらいっす。^^;

2009/10/23 (Fri) 18:34 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

物欲にはワクチンがない!>それは、スピリッツが躍動している証拠です(゚∀゚)ノ
物欲というゲノムが損傷している私はソウルフードとソウルトレインがな~い(><)私は生まれも育ちも豊中なので阪急電車のはず。食べ物は、貧乏だったので記憶にないです。今、阪急電車にソウルは起こらない・・・。今、気になるのは、秋の花月園の、お題に飛び出すヨネカンのあれ(謎。そして、家族の健康と幸せ。それと、りゅさんの痔。

2009/10/23 (Fri) 09:45 | ちぃ #pZffAq0k | URL | 編集 | 返信

総額

こんにちは。
年間総額ですか…確かに過去1年間くらいを見るとかなり調子に乗っての購入をしてしまったので返す言葉もございません…
ついつい調子に乗っての行動だったので妻には言わずにいる物も発生してしまいました(*_*)
本当はつまらない隠し事はしたくないので今後はそこまでの購入はしません。
隠しながらの買い物になってしまいますからね。

携帯からでもネットバンキングが出来るというのは恐ろしい事です
(・_・;)

私も面倒がらずに出品で小銭を稼ごうかな……

2009/10/21 (Wed) 14:58 | とと #eHMgX5i6 | URL | 編集 | 返信

ととさんへ

貴殿の買い物報告見てると年間総額ではそんなに私と差が無いように感じますが・・
^^?

ちなみに私の財源は日当たり1000円の基本小遣いと時々会社から頂く慰労金&報奨金、年二回のボーナス時の取り分でおおよそ年間50万円くらい。

もちろん全てを模型に使うわけにはいかず、他のお付き合いや日々のジュース代なども含まれての金額です。
今年の場合で言えば模型に6割ってとこです。

足りない分はヤフオクでコレクション売ったりもしますが。

2009/10/19 (Mon) 07:05 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

不思議

こんばんは。
いろんな方々のブログを見ていると新製品が出る度に予約、購入…その合間にもちょくちょく購入する方が結構多いですね。
不思議でしょうがないんです。
もしかしたら自分が物凄く貧乏なのかなぁ~って思えてきます(笑)

2009/10/19 (Mon) 01:46 | とて #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

こんにちは。 どうするんですか? 参考にさせて下さい。。。。。 私、アクの183はあきらめです。。。。

2009/10/18 (Sun) 12:36 | M.M #hiiZJbic | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

