--_--
--
(--)--:--


2009_10
11
(Sun)22:47

闘いは続く

続々と完成

どういうわけか先週からインレタ貼りに火が点いてしまって
80系を完成させた後、455系7両 ・ 73系3両 ・ キハ20・58系4両
そしてニセコ客車を7両と普段では考えられないほど進めています。

何かが憑いたんじゃないか?^^

しかも最近、生活サイクルにズレが生じまして夜9時過ぎると眠くて
それでは寝るのに早すぎるのでなんとか10時まで我慢してベッドイン!
普段から早起きなんですがおかげで更に早くなって4時半に起きて
朝食の6時までが最も工作にノッてるのです。

睡眠サイクルが完全にジジイになってます。

まぁ、それはいいとして (いいのか?)
前述のニセコ客車のインレタで少々困ってしまいました。

各社インレタ

3種のインレタのうち画像上がジェイズ製、左下が天賞堂、右下がKATOです。

客車自体は天賞堂の完成品なので付属のインレタを使おうとしたのですが
どうにも文字が大きすぎる気がするので画像のように比べてみると・・・
KATO製との比較だともう倍くらい大きさが違います。

恐らくKATO製がもっともスケールに近いんでしょうけどもモデルとしての
見栄えを考えると少々物足りなくも感じますし、かと言って天賞堂の付属は
一度貼ってみましたがこっちはデカすぎる。

で、今回はちょうど中間の大きさであるジェイズ製に統一することにしました。
ただしこちらの製品は形式車番のみなので所属や換算の表記は
KATO製を流用してます。

ごまかしごまかし

だからこんなことも起こります。

車体端の小さな形式表示は模型の形式がスロ62なのにスハ43となってます。
文字の大きさが1mm以下なのでよほど目を近づけないと判別できませんし
何も無いよりあったほうが精密感が出るので気にせず貼ってます。

老眼の目にはどうせろくに見えないし・・^^;


ちなみに換算や定員の表記も実物とは全く数字が違うものを使ってます。
もちろんワザと使ってるのではなくて該当の物が手元に無い場合ですが。
大事なのは文字の間違いなんかじゃなくて全体的な統一感だと思います。


C.O.M.M.E.N.T

表記

先日はお疲れ様でした。

時代設定にもよるのですが、この表記は
妻板に書かれるものですよ。
この下には全検施行日が入ります。

この位置に付くのは換算表記です。

   5.0
 換算
   4.5

とか言うヤツです。 

2009/11/17 (Tue) 20:31 | EF5853 #yBrYs8P. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

