--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_08
09
(Sun)08:15

何をする気でしょう?

夏の連休に入りました!
例年ならば嫁の実家に帰省して田舎ライフをするのですが
我家の末っ子が受験生なので地元で過ごす事になりました。
今年は高速渋滞が酷いようなのでホッとしてもいますが。

んで、今年の夏連休は何をしようかと考えてたある日、とある
スーパーのおもちゃ売り場で見つけたものが気になっており、
よし買おうと決心して店に行ったら・・・・

売り切れてました。orz

その話を友人にしたら後日電話がかかってきて「岐阜の店にあるよ。」
との連絡が入り、その友人の友人に代理購入してもらって
ようやく入手する事が出来ました。

なにをそんなに欲しかったかと言うと・・・・

プラレール

プラレールです。
しかも只のプラレールじゃなくて音が出れば煙も出るしライトだって点いちゃいます。
おまけに車体には空気作用管まで表現されている高級モデル(笑)です。
言うなればプラレールのカンタムモデルのようなもの。
ギミック満載なので通常のプラレール3両セットの倍以上高価格だったりもします。

鉄道模型の道に入った方の多くが幼少時にプラレールから入門したと
話には良く聞きますし実際にそうだと言う方も何人も知っております。
しかし、40年ほど前の我家は父が入退院を繰り返しておった時期で
ギャグにもならないほどの

破滅的な貧乏 ( ̄▽ ̄;) 時代でして
とてもじゃないけどオモチャなど買ってもらえる状況では無かったのです。
まぁ、それはいいとして・・・

分解開始

もちろん買った理由はそのまま遊ぶ為ではありません。
電池を入れて作動を確認した後、さっそく分解(解体)です。
もう2度と元の姿に戻る事はないでしょう。

音源基盤

で、ようやく取り出したのがこの音を発生する為の基盤。
この部分の入手の為だけに友人の友人まで通じ、3500円ものタイ米大枚を
はたいたのです。

ここまでくればお判りでしょうがこの音源を16番車両に転用して
安価に蒸機サウンドを楽しもうと言う目論見です。
どの車両にどのように搭載し、コンタクトをどのように作動させるか
まだ未定ですが秋の運転会には間に合わせようと思っています。

工作してるより考えてる時間のが長くなりそうですが。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

発炎筒は水タンクを煙室下に配置しなければならない構造なので16番に応用は難しいです。

2009/08/16 (Sun) 09:52 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

りゅーでんさん、こんにちは。

カンタムプラレール>
をを~!これは面白そう!
発煙筒も付ければ・・・簡易ライブスティーム??(^^ゞ

3500円ならちょと考えちゃいますネー。

2009/08/14 (Fri) 17:14 | taka@ #UzUN//t6 | URL | 編集 | 返信

こんばんは。 発煙筒が使えないかなと同じことを考えた事があります。 発煙筒は使えそうですか?
 
もし良かったら、もし使わないようでしたらですが、抜け殻をうちの息子に譲って下さい。

2009/08/11 (Tue) 23:17 | M.M #hiiZJbic | URL | 編集 | 返信

あ・・・

折り紙工作の京急に積んでいるオレがいる・・・・


やはり考えることはみな同じですね (笑

2009/08/10 (Mon) 22:38 | 永鉄 #T/iB497Q | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

