--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_05
31
(Sun)11:34

運転会訪問


まもなく到着

画像は東名厚木インターを下りて国道1号線を更に東へと向かっているところ。
この日の朝、夜勤明けで一睡もせずにクルマを走らせ向かった先は
関東のとある鉄道模型クラブの運転会が開かれる神奈川県のある場所だ。

普段はクラブに所属していないのでこうした運転会やらクラブの例会などに
縁が無いが今回は花月園を通じて知り合いお付き合いさせて頂いてる友人から
招待メールを頂き思い切って行って見る事にした。
関東地方のクラブ訪問は一昨年の東京HOクラブ以来である。

運転会会場

今回の訪問クラブもその名を全国に知られる老舗名門クラブである・・

湘南鉄道模型クラブです。

到着した時には既に20名ほどの方が集っておりました。
この会場に入るには簡単な名札を付けて入るのですが集った皆さんのお名前を見ると
模型誌で何度も見かけた方が何名もいらっしゃる!!
どうやら一応湘南会の運転会と言う事になってるがゲストとして関東中の
クラブの中心人物が集っているようで前回訪問の東京HOクラブの会長さんである
「おやびん」こと加藤師匠までいらっしゃる。(気軽に声を掛けてくれました)
クラブという枠にとらわれず横のつながりがお盛んなのはうらやましい限りです。

ではちょっとだけ出場車両の紹介。

お召し電車

おや?と思った方少なくないですね。^^
先日発売された模型月刊誌の表紙に登場したお召し電車そのものです。
作者はこのブログでも先日紹介した紙コキの発案者と同じ人なんです。
今回参加されてることを知らずに伺ったんですが偶然お会いする事が出来ました。

台車の自作

こちらは13mmなんですが軸受以外のほぼ全部品を自作しているとの事。
実はこの作者も某掲示板でお名前は存じている方でした。

琴電

おやおや、この日発売されたばかりの琴電も既に登場!
関東地方では29日には店頭に並び、1両は昨夜のうちに一部改良したという早業。


この日は夜10時頃までお邪魔をして短くも充実した時間を過ごさせて頂きました。
何よりも嬉しかったのはWEB上では知っていながら初めてお会いすることが
出来た方が前述のコキ作者のK氏を始め何名もいらした事でした。

湘南会の皆さんを始め、暖かく田舎者を迎えて頂きありがとうございました。
この場で恐縮ですがお礼を申し上げます。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

阪Jさん> 9月の件、前向きに検討しています。^^

アワカツさん > いらっしゃいませ! もしかして9月に千葉遠征予定があるのでお邪魔するかも。 犬も一緒かも・・・

森岡さん> その前にガサ入れ行くかもよ!^^

2009/06/18 (Thu) 19:27 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

恒例の9月、、
やりまっか?やれまっか?(^^)

くれぐれも無理はしないでください(^^)
もし可能ならくるみちゃんと共に(^^;バキ!

2009/06/15 (Mon) 00:37 | Saka-j@松戸車輛 #- | URL | 編集 | 返信

始めまして。

始めまして。(多分なんですが・・・)
ペーパーレイアウト(紙でレイアウトを作っています)というブログとお店をやっていますアワカツと申します。
こちらのブログの訪問履歴より参りました。よろしくお願いいたします。
りゅーでん様のことはyahooブログのととさん経由で伺ったことがあります。
このお召し凄いですよね。
実は先日この方が当店に来店いただき、HOの余部鉄橋に乗せてみたんですが、フォルム、塗装、凄すぎました。

私はお召しの方やりゅーでん様のようなテクニックもないので、指をくわえていいなぁと感じているだけで、進歩もしていません・・・

たいしたものではないのですが、私は紙のみを使って鉄橋を製作しています。
もしよろしければまた訪問してやってくださいませ。
それでは失礼いたします。

2009/06/06 (Sat) 13:19 | アワカツ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

遅くなりましたが。。。

夜勤明けでの強行軍でのご来場、真にありがとうございましたm(__)m
次回は来年1月の成人の日の日月の予定です、近くになりましたらまたご案内いたします。おっと、その前に秋の伊豆がありましたね、今度はおいらが行かなきゃですね。

2009/06/05 (Fri) 12:22 | もりおか #lstlR5u6 | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

