FC2ブログ
2006_07
02
(Sun)08:34

うっとり・・

う、美しい・・

前回、「10万円オーバーの機関車なんて」とか言いながら
買ってしまいました。95モデル 天賞堂製 EF61

定価126,000円!

実は随分前から欲しかったものの一つでした。
急行牽引を目的に誕生しながら本来の目的がかなわなかった不運。
実車ではスポットを浴びなかった車両が好きなのです。
長年ためらっていたのは値段もそうですが、この機関車の引っ張る
車両が非常に入手しにくいことです。
なにせこの機関車、旅客車でも貨物車でもない一般人には存在すら
知られてなかった荷物列車を牽引していました。
そんな地味な車両は当然模型でも数も種類も少なくしかも
田舎の模型店で入手することは100%不可能だったのです。

近年になってインターネットの普及で全国の模型店の在庫が
判るようになり地味な車両も結構製品化されてきたので
機会を狙ってたのですが値段が値段だけに・・・・・なかなか・・
そんな私を後押しし購入に踏み切らせたのが友人S氏。
長いことNゲージャーだった彼を16番の道に導いたら彼は最初に
この機関車を買ったのです。

それで火がついてしまいました。
新品と言えど今から11年前のモデルだからこの値段ですが
仮に最新版として改良生産されれば20万円を軽くオーバーし
それこそ2度と手に入らなくなってしまうので ’95モデルが
まだ市場に残っている今が最後のチャンスだったのです。
35年を超える鉄道模型人生でも10万円をオーバーする機関車は
生涯で2度目・・今後は無いかも知れません。
さすがに注文のクリックをするときはビビリました。^^A

私がこの機関車に強く引かれる理由。
日本の鉄道の歴史上、目的が遂げられなかった不運の機関車は
数ありますが、それらのほとんどは発展途上のメカトラブルでした。
このEF61でも初期には日立の新機構「クイル式」のメカトラブルに
泣かされましたが改造されて克服しました。

しかし既に日本の鉄道はその土壌から世界的にも稀な電車王国に
変貌を始めた時期で機関車で客車を引っ張る列車は減少に転じ
とうとうこの機関車が実力を発揮する機会に恵まれず同期の他の機関車
が40年以上現役だったのに比べわずか25年で生涯を終えました。
この機関車の最大の敵は「時代」だったのです。

救いなのは廃車になるまで貨物用に改造されたりせず
最後の旅客用機関車のプライドを保てたことでしょうか。

スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

茶色ならブルトレも有りだったのに

2006/07/27 (Thu) 23:04 | ほい #- | URL | 編集 | 返信

EF61

こちらへカキコするのは、もしかすると初めて・・かな?

このモデル、福島らしく、きちんと纏め上げられており、
私も好きなカマの一つです。
私のものは、この1つ前の、第1作で、ナンバープレートが
取り付け済のものです。(5号機)
パンタは、青塗装はグレーの福島PS17が付いていましたが、少なくとも私が撮っていた末期の頃、EF61でグレーの
PS17はなかったので、銀パンタに交換、ホーン先端は黄
色に塗っております。(関節部の赤はなかった)

第1作の青塗装は、リンク駆動改造後となっており、
スポーク車輪とリンク駆動動輪とが互い違いになって
おります。茶色は実物通り、クイル式の設定なので、全て
スポーク車輪です。

2回目のこれは、青色塗装変更後あたりをモデルにしており、全てスポーク車輪になっています。(すなわちクイル式)
従って、1回目の青と、2回目の青とでは設定年代が異な
ります。

そういや、買わなかったPS22B取り付け・ブタ鼻モデルは
ちゃんとリンク式になってるんだろうな・・・・?

以上、蛇足でした。

2006/07/12 (Wed) 20:30 | EF5853 #KYH9xgIs | URL | 編集 | 返信

そうですか、残念です!

 お会いできた折には、花月園の運転会のお話などをお聞きしようと思っておりましたのに、関西地区から前回参加された「戸棚鉄道」さんもお忙しいようでコンベンションにはこれるかどうか判らないそうですし、ウ~ン!残念です。

 でも、これから書き込みの方はちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくお願いいたします。

2006/07/11 (Tue) 21:48 | ヨネカン #bYlsb.a. | URL | 編集 | 返信

ヨネカン様いらっしゃいませ

>岡山以西で貨物を牽引

 当時は広島区所属だったので山陽線は知りませんが
 呉線では重連で貨物を牽引してた記録がありますね。
 最後まで旅客用の高速ギヤ比のままでしたので
 1200t は牽引できず東海道では荷物オンリー
 でしたね。EH10などは重すぎて西は岡山止まり
 だったと記憶してます。

 EF58が貨車を牽くと似合わないように私の中では
 貨車を牽く61というのがどうもしっくり来ません。
 まあ、実際に見てるかどうかなんですけどね。

 コンベンションは行きたいのですがさすがにここ2ヶ月の
 浪費のおかげですっからかんでございます。
 半年分の小遣いを使ってしまって・・・・
 お誘いありがとうございます。
 私は行けなくても私を知ってる人が多分大勢行くと
 思いますのでどこかでウワサしてるかも!

2006/07/11 (Tue) 11:19 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして、

 前に一度、LOMさんのホビールームで花月園運転会のやり取りをさせて頂きました(当時は書き込みネームを「なまくら」としていました)が、HPにお邪魔するのは初めてです、これからよろしくお願い致します。

 EF61と言えば(記憶がうろ覚えなどで間違っているかもしれませんが)新幹線岡山開通時にEF10やEF60に混ざって岡山以西で貨物を牽引していたのでは・・・当時、180系(183系?)のミドリやツバメを撮影しに行った折、見たような記憶が有ります、確かそのころは80系の湘南型や153系の急行も岡山以西では健在でした。

 ところで話は変わりますが、管理人様は今回のインテックス大阪で開かれる国際鉄道模型コンベンションに参加なさるのですか?もしくはご来場なさるのですか?期間中会場に常駐していますので、もしご縁がありましたらお話でもと思い書き込みさせていただきました。

2006/07/09 (Sun) 22:22 | ヨネカン #bYlsb.a. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック