--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_05
05
(Tue)13:25

GWのある1日  ゆる鉄訪問

まずはこちらをご覧頂きたい。

http://wiki.livedoor.jp/ytmc/

昨年同好の士がインターネットを媒体に集り結成されたばかりの
鉄道模型クラブが5月5日に初めての大掛かりな運転会を愛知県尾張旭市で
開催されたので昨日見学に行ってまいりました。
(ちなみにこれを書いてる時間ではまだ開催中です。)

実はこの「ゆる鉄」の総指揮をするN氏は花月園のメンバーの1人で
本来ならば関係者だけのこの日に招かれて私と模型仲間のS氏と
二人で「ゆる鉄」メンバーとの初顔合わせも兼ねて設営のお手伝いを
して来たのです。

設営開始

朝9時の開場と共に設営開始です。
トラック1台とクルマ数台分の荷物を5階にある会場まで何回も往復して搬入です。

全景

ゆる~く鉄模を楽しもうと結成されたクラブですがレイアウトは20m×5mはあろうかと
いう本格的なもの。 DCC専用線を含む3線エンドレス仕様です。

Nレイアウト

16番とは別にNゲージのレイアウトもあります。

Nレイアウト 2

こちらは自動往復運転装置が組み込まれたもう1つのNレイアウト。

DCC

これは来場者のDCC運転体験用HOレイアウトです。
ただ見せるだけでなく、楽しんでもらおうとする主催者の熱意が感じられます。



2ページ目もどうぞ。


中央西線

巨大なレイアウトなのでシーナリィ(情景)の工作はまだまだですが一部には完成区間があります。
なかでも圧巻だったのがこの鉄橋で知ってる人が見ればどこがモデルかすぐわかる逸品。
水面の表現も見事ですが、この鉄橋のトラス部分はなんと!

プラ板からのフルスクラッチ! ( ̄□ ̄;)

精度を保つ為、各ブロックに分け筋交部分は1枚の板から抜いているという神技。
作られたご本人は「結構ごまかしてるんですよ。」とサラって謙遜されてましたが。

踏み切り

鉄橋の隣にあるのが踏切のセクション。
作者は鉄橋と同じ人です。
踏切本体こそ既製品の改造ですがその他はほとんどプラ板やプラ丸棒からの
フルスクラッチだそうです。

グランドクロス

本線の一角にあるクロッシングで本線交差するエンドレス。
自動運転部分かと思いきや定点カメラからの画像を見て退避操作をするという
なんとも遊び心いっぱいの見せ場である。

こちらも踏切

こちらは先ほどの自動往復装置のNレイアウト。
しっかり作りこまれてます。


初めての大掛かりな運転会とあって準備が思うように進まず朝9時に始めて
1番列車が無事に走ったのは午後5時を過ぎてました。
私と友人の2名はメンバーの夕食前に会場を後にして今回の訪問を終えました。


今頃は子供達の歓声が響いているでしょう。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

8月も伺いたいと思っております。
今度は車両も持ってね!

宿はヨネカン家?^^

2009/05/11 (Mon) 11:31 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

りゅーでんさん、こんばんは。taka@でございます。
こちらに書き込むのは初めてですが、以後よろしくお願いいたします。

先日は準備を手伝って下さり本当にありがとうございました。おかげで搬入もかなりスムースに済ませられました。
ただ、私のつまらないミスが重なり、走行シーンを見ていただくことができなかったのが心残りです。
2日目はおっしゃるとおり子どもたちの歓声が上がっており、なんとか無事に終えることができました。

次回またどこかでお会いできれば幸いに思います。本当にありがとうございました。

2009/05/06 (Wed) 21:18 | taka@ #UzUN//t6 | URL | 編集 | 返信

お越し頂き有難うございました。

 名古屋組の3人が中心になって開いてくれた運転会、私も滋賀県から参謀役として参加し楽しみましたが、りゅ~でんさんやてつさんには設営を手伝って頂き有難うございました。

 2日目は何とか10時から営業開始できほっとしています、2日間で130人越えの訪問者が有ったのも嬉しい限りです。

 次回は滋賀県彦根市でイベントを8月に行いますので、飲み会を含めて時間と○○が許したらおいで下さいまし!!

 有難うございました。

2009/05/06 (Wed) 15:31 | ヨネカン #bYlsb.a. | URL | 編集 | 返信

ありがとうございました。

一昨日はありがとうございました。準備ばかりお手伝い頂き、運転会の様子をごらんに頂けなかったのは残念です、おかげさまで、公開運転会では無事走行風景を来場者にお見せできることができました。

準備に忙しくなければ、もう少しお話したかったところでした。また、どこかのイベントでご一緒出来ることを楽しみにしています。

2009/05/06 (Wed) 11:44 | kazu #NjDYclhA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

