--_--
--
(--)--:--


2009_04
19
(Sun)20:19

花月園運転会報告 (2ページ目追記 4.25)

くろしお
今年も恒例の春の花月園運転会が4月17日~19日に開催されました。
(開催しましたと言うべきか俺幹事だから・・)

今回の参加者は東京、千葉、埼玉、神奈川、愛知、滋賀、兵庫の1都6県から
20名、13歳から72歳までの幅広い人たちが集りました。
熱き3日間のホンの一部ですが開催の模様を紹介したいと思います。

まずは幹事である私のキハ82系「くろしお」編成。
7~8年前に購入したまま放置プレイ状態でしたがようやく付属品を付け
インレタを貼り付けて運転会デビューとなりました。

私の場合、ほぼ全てそうなんですが車番、編成とも必ずしも実物通りではありません。
この「くろしお」も実車には編成されなかった食堂車を連結してたりします。
世の中にはこういうナンチャッテを見ると聞いてもいないのに
あそこが違う、ここが違うと指摘をするうるさい輩がいたりしますが気にしません。
(もちろんこの運転会にそんな人はいません)
そんな奴が現れた時にはそうですか~?とかる~くあしらって頭の中では

「それしか砦の無い人間なのかオマエは」

と、ほくそ笑んでます。^^
楽しみ方は人それぞれなのに場の空気も読めず
知識を披露して鼻高々なんてのはどんな世界でも嫌われ者の振舞いですね。

んまあそんな事よりも今回の運転会の目玉はなんと言ってもコレ!

総額1000万?

ここ数回の開催では毎回、「大集合シリーズ」 というのを催しているんですが
今回のテーマは蒸気機関車にしよう!と参加者に呼びかけ集ったのがこの画像。
C63までの国鉄近代形式の全てと古典形式である1号機関車、4110、6760、8620
9600、ピーコックやネルソン(形式忘れた^^;)果てはアメリカ大型蒸気まで
予想の50両をはるかに超えて集った蒸気機関車はなんと

84両!

どんな大きな模型店でも、どんな大きなイベントでもこれだけの16番蒸機が
一同に集る事など、増してその場に居合わせることの出来る機会など
一生の間に1度あるかどうかじゃないかと思います。
もしまた次の機会があるならば

美女のお誘いだって断る自信がある

と言い切れるくらい至福の極みみたいな時間でした。
美女からお誘いなんて無いから言うだけかも ^^
あと少ないですが他の車両も紹介します。
   ↓
1200t
コキを牽いてデビューしたEF66JR新貨物色。
D氏と私のコキを連結して24両編成1200t列車を再現してます。

電機
今回は蒸機の大群に押されて影の薄い電気機関車群。
半数がJR仕様なのは時代の流れ?

カラフル
常連I氏のKATO改モントレーと今回初参加のD氏(上のD氏とは別人)のレインボー。

DF50

O氏が製作を進めるホビーモデル製DF50。
13mm仕様なので走行は出来ませんが話のネタとして参加。

ED14

日本の16番を語る上で欠かす事のできない傑作、カワイのED14(近江仕様)はK氏の所有。
キレイにレストアされて結構グレードアップされております。
(ちなみに30年前に私も持ってました。)

D60
常連N氏の宮沢製D60のレストア。
走行すらしなかった中古品を全分解し一部を近年の部品に換え再生された車両。
40年も前の製品でも手を掛けてやれば立派に通用すると言う見本。

アメリカ
超大型のアメリカ型蒸機もこっそり参戦。 ^^
一部はサウンドと煙モウモウで快走してました。

楽しい時間はあっという間に過去り、半年後の再会を約束して
2009春の会は無事に終了しました。

また参加者のなかでホムペ、ブログにUPされる方がいましたら
後日ここでもご紹介したいと思います。
参加する車両数が何百にもなるので1人のWEBでは全ての
紹介は不可能なのです。


次回は11月の開催を予定してます。(4月25日追記)


他の参加者のUPが揃いましたので紹介します。

戸棚鉄道管理局 (動画付き)
http://www.biwa.ne.jp/~borldwin/todana.top.htm

鉄道模型と鉄道写真・趣味
http://blogs.yahoo.co.jp/elef708

ヨネカンのToday event
http://blogs.yahoo.co.jp:80/yonekann/39994421.html

癒しの小部屋
http://homepage2.nifty.com/yonekann/

永山鉄道 (私設 花月園応援団)
http://nagatetu.hp.infoseek.co.jp/

鉄模の部屋
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yuichi-n/

C.O.M.M.E.N.T

仮想空間/架空列車

>あそこが違う、ここが違うと指摘をするうるさい輩がいたりしますが気にしません<

同感ですね。

サロ156/サシ157/オハシ12/キシ183/キハ80-?番台~~などなどを公開したら、私なんぞ沢山言われそうですね。

特急「しきしま」EF60+14系座客/オシ14
特急「おおるり」自作の157系
急行「早苗」トミックス455系

なども走っています。 キシ183は、キシ80とキハ184をゴチャ混ぜで作り、DC183系でありもしなかった「いなほ」で走っています。 余った部分でキハ80?番台を作り、東京発の「南紀」に連結されています。 ハハハハハ。

2009/04/20 (Mon) 07:15 | TEXAS #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
お疲れ様でした。
秋にはお会いさせていただきます。
多分、私が持ち込むのは検測車しかないと思いますが・・・・・
それにしても84両はスゴイ・・・おもわず総額を考えてしまう貧乏人です。

2009/04/20 (Mon) 00:00 | とと #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

