--_--
--
(--)--:--


2008_12
27
(Sat)16:22

今年の決算

先日、0系初代新幹線と名鉄7000系パノラマカーが相次いで引退した。
実物の世界では消えていく車両も模型なら残していける。
趣味をやめるかお金のなくなら無い限り模型は増え続ける。
と言うわけで私の模型鉄道のこの1年の車両の動きを紹介します。

まずは自分の身銭を切って購入したものから。

機関車編

機関車

左から天賞堂79615、EF59、EF57 TOMIX EF66新JR色 EF813002次
これ全てプラスチック製なので全部足してもブラス製1両分にもなりません。
プラの世界もマイナー機が製品化されるようになりいい時代になりました。


続いて客車編

客車

KATOの14系座席車6両だけ。


んで貨車

貨車1

TOMIX コキ106×4 タキ1900×2




それでは次に様々な事情で当家に入って来た車両たち。

いろいろ

え~と左から車体だけもらったオシ14、キハ181(T)1両、115系東海色3両、同新潟色3両
それにED76・・ここまでが全てTOMIX製で最後がふっる~い宮沢のD50。
オマケで付いてきたものからタダで頂いたものから交換で手に入れた車両まで
一切金銭がからんでいない車両たちです。

特に宮沢のD50なんて我が家に入ってくるのはこれで5両目!
最初の1両こそ自分で買ったが後は頂き物から修理依頼まで何度出て行っても
必ず戻ってくるのです。

くされ縁って奴ですかね? f^^

ああ貨車ももらいものが・・・

もらいもの貨車

まぁ、もらった物があればあげた物もあるわけでして・・・・
結構な数が趣味仲間のところへ旅立ちましたがそれでも入ってくる(買う)数のが
はるかに多くて年々手狭になって来ています。

そろそろ俺の亡き後の模型の処遇を遺言状に書いて妻に説明しなければならん・・・

かな?

C.O.M.M.E.N.T

うむ?

ななめに読んでいて微妙に反応(^^;(バキ!)

>同新潟色3両

ふふふ、、、お待ちしております(をい)

景気は気にせず、
またお医者さん連れて来て下さいね(^^/
無駄使いする人がこの国を救うんです(爆)

2008/12/27 (Sat) 22:58 | MUSASHNO #OARS9n6I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

