2008_11
15
(Sat)11:11

誰が悪いの?

これまでに多くの車両を買い求めてきたが様々な理由で未だに
レイアウトデビューをしていない不憫な車両がいくつかある。
その中のひとつがコレ。

キハ58系

KATO製のキハ58系9両だ。(内3両は友人よりの転属車)
気動車にはあまり縁の無い町で育った私だが発売されると聞いてすぐに購入を決意。
このキハ58系には実は1度しか乗ったことがないのにどうしても欲しい車両だ。

そのたった1度の乗車経験は平成3年の1月2日の京都-和田山だ。
現在は電化されて消滅してしまった急行「丹後」
こう聞いて一部の友人は「ああ、なるほどね。」と思って頂けるかも知れないが
大多数のココをご覧の方の為に説明すると私にとっての出陣列車だったのだ。

要するに嫁の実家に初めて訪れる為、そして姫を守ろうとする父との戦いの為に
乗り込んだ列車で私にとって初めての急行型ディーゼル列車でもある。

しかも産まれて初めてゲンを担いでグリーン券を買って敵地に乗り込んだのだ。
詳しい話は\(^。\)ソノハナシハ (/。^)/。

そんな人生の大劇場に登場した車両なので模型としても当然欲しかった。
(Nゲージでは既に持ってたけどね)
で、ようやく発売されたキハ58を一挙に6両購入したのだが・・・・

リビングのフロアに引いたエンドレスレールの上を走らせるとよりによって

最初の1週で連結器が勝手に外れてしまった。

連結し方が悪かったかな? と思い何度も確認するがそれはない。
つまり連結器自体が悪いのだ。
KATO本社に電話して事態を報告するが電話口の向こうからの回答は
「そのような事例は報告されていません。」で一蹴。

当時、発売されてすぐだったので「俺が最初の事例だ。」と言えばよかったのだが
期待して買ったのに失望感一杯の私にそんな元気は無かった。

そして車両は永い眠りに入ることになる。






その後発売されたキハ82系の再生産の時に連結器が改良されたよ!
と模型仲間からの情報を頂き、いつかはやらねばと思って早1年。

連結器

買いましたよ!一気に14セット28両分
これは、その後に発売された20系客車やキハ82系の分も含む量なのだ。
本当は16セット32両分欲しかったけど本社に在庫が無いらしい。
改良までに随分時間がかかったのは本来はやる気が無かったがライバル社から
同形状の優れた製品が出たのであわてて対策したと言うのが本音らしい。

実にしょうもない理由だ。

早速届いた改良品を従来の粗悪品(あえてこう書かしてもらう)と比べてみる。

密自連

画面左が従来品で右が改良品だが違いがお判りになりますか?
画像だと拡大してるのでまだ判ると思いますが実寸では長さ15mmですので
良く目を凝らさないと老眼の始まった45歳には見えません。^^;
ともかく性能的にはライバル社とほぼ同等になりました。
これでようやく来春の運転会では安心して走らせることが出来そうです。


最後に1つ。
KATOから送られてきた箱の中に領収書と共に入っていたのが・・・

なんだこの

ふざけんじゃないよ!ヽ(*`Д´)ノ

ちゃんと報告したのにあしらいやがって!!

そもそも最初から製品がちゃんとしてれば

わざわざ後から手間もカネも使わなくて済むんだよ!

担当者よココを見てたらすぐに侘びを入れんかい!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ホビセン東京の店員は

客をなめてます。サイテーです。
自分達が会社の顔であるという意識はありません。JRのみどりの窓口の係員とどっこいです。
何度怒りと失望を味わったことか。。。

2008/11/26 (Wed) 22:24 | てつ #vXGG8ank | URL | 編集 | 返信

日本語

TOMIXのDC181系台車に問題があったときです。 この問題に対処するために作られたTOMIXのHP通信欄を利用して、『某模型店から何両購入~~』と連絡しましたら、後日、新しい台車を当地まで送ってくれました。 カトー製品で問題があった時の対応と違いました。 りゅーでんさんが話したそのカトーの社員は、日本語語学力が低かったのでしょう。

日本人でも、日本語が理解出来ない人が確かにいます。 20年前のことですが、某銀行員の対応には疲れました。 思わず、『あなた入社何年目ですか』と聞いてしまいました。 秋葉原で、英語/日本語対応ソフトの製品があるかどうかの質問にも~~~思わず『あなた私の言っていること解ります』と聞いてしまいました。

2008/11/16 (Sun) 08:33 | TEXAS #- | URL | 編集 | 返信

飯田線作ってくれるならなんぼでも交換しまっせ! ^^

非を認めれば保証責任、これを嫌うのは某出版社と同じ(爆)

急行鳥海もしくは赤倉で常◯線に入線ということでよろしく(^^;
というか、、まとめて安く売ってもらえません?(爆)

#65はいらないけど(^^;

2008/11/16 (Sun) 00:23 | ミスターX #OARS9n6I | URL | 編集 | 返信

定説です・・・

こんばんは。
そんな時のカトーは非常に冷たいですね・・・・・
ええ、ずっと以前から。

身を持って体験してしまった時から何となくトミックスのファンになりましたよ(^_^;)

2008/11/15 (Sat) 23:10 | とと #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント