--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008_09
28
(Sun)18:00

東京と千葉に行ってきた。

話は少し古く9月中旬の事。
日曜日の早朝5時に幼馴染のS氏と東に向かって車は走り出した。
とある掲示板で知り合い、既に8年ほどお付き合いしているO氏の
自宅に向かうためである。

O氏は知る人ぞ知る怒涛のコレクター^^
そのコレクションは鉄道に限らず飛行機からクルマ、そして特撮モノと幅広く
資料から模型に至るまでその所有物は全貌が見えないほど。
かつてはテレビチャンピオンやなんでも鑑定団などにも出演したことがある。

そのO氏も子供の成長で部屋が手狭になったので昨年から徐々に
コレクションの整理をしているのだが今回は本を処分したいとの命を受け
9月のある晴れた日曜日に氏の自宅にお邪魔した。

午前10時前に無事にO氏の自宅に到着した。
1年半ぶりの再会なのでまずはしばしの歓談・・・・・そして
いよいよお宝の梱包と搬出を開始した。

積み込み完了

男3人が3時間近くかかって車に積み込み終わった頃にはヘトヘトである。
画像ではまだ荷室に余裕があるように見えますが・・・・

ダンボール箱で20数箱! 推定重量400kg

私の8人乗りで普通車に比べれれば重量に強いはずのクルマも
後輪は沈みきってフェンダーとの隙間が指1本入らない。
これ以上は安全運転に支障が出るので積み込みは断念した。
残りはまた機会があればと言う事に・・・・・・・。

これらの本は現在、飛行機関係は同行のS氏が経営する診療所の2階倉庫へ
鉄道関係は私の自宅に保管して整理した後、趣味仲間に譲り渡す事にしている。


午後2時頃になって我々はO氏宅を出発し何故か更にクルマを東に進める。
今日はこのまま帰らずに関東で1泊するのだ。
建設中の13mmレイアウト
今回の我々の上京を事前に知った趣味仲間のS・M氏が
「それなら宿代わりにいらっしゃい。」とのお誘いをくれたのでそれに
甘えてクルマは千葉県の某所に向かったのである。

このM・S氏は実はこのブログにリンクがある
阪jの旧型国電製作 http://m-sakata-web.hp.infoseek.co.jp/kyukoku/
のオーナーで過去に3度ほど花月園もご一緒している。

画像は彼が現在、自宅ガレージを改造して13mmの巨大レイアウトを製作している一部分。
(その様子は上記のアドレスから「常悦線の製作」にお入り下さい)
M・S氏宅には午後3時頃無事に到着し夕方には同好の3人も合流。
40代男が6人集ってのミニ運転会となったのだ。
運転から座談まで熱く濃い時間は深夜まで続いて大変心地良く過ごさせて頂きました。

実は今回の上京の目的は3つある。
1つ目はO氏よりコレクションを譲り受ける事。
2つ目はこの13mmレイアウトを訪問する事。

そして3つ目は・・・・・・彼に会う事。 

ポンチン


M・S氏の愛犬でコーギーのポンチン君。


なのだ。^^


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お疲れ様でした(^^)

りゅ!、おじさんがあんまり五月蝿いんで、
ポンチンを抱っこさせたら急に静かになったのには笑いました(^^;

来年が楽しみですね(^^)

2008/09/29 (Mon) 00:42 | MUSASHNO #OARS9n6I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。