--_--
--
(--)--:--


2008_07
14
(Mon)22:14

シラネーヨ

毎朝、通勤途中にコンビニによって缶コーヒーを買う。
そんないつものように今日もコンビ二に行ってお金を払うためにレジに並ぶ。
自分の番が来たらすぐに払えるようにサイフからお金を出しておく。

え~と今日は雑誌も買うから500円あればいいな!

と思い小銭入れの中から500円玉と思われる大きさのコインを掴むと
すぐに手に握ったのだが何か一瞬違和感を感じたのだ。
あれ?・・・確か500円玉だったよな・・・?

知らないお金


なんですかこれ!(;´Д`)

いつもの500円玉じゃないはすぐにわかったのですがこのコインの正体は?
考える間もなく自分の番が来たのであわてて他の500円玉にすり替えて払った。
店を出て落ち着いてコインを見るとちゃんと「日本国」 「五百円」とある。
裏には「関空開港記念」とある。

つまり書いてある通り平成6年の関西空港が出来た時の記念硬貨らしい。
こんなもの今日の今日まで存在すら知らなかったから初めて見たときには
韓国のウォンでも紛れ込んだのかとキモを冷やしました。

記念硬貨って確かに額面どおり使えるけど、普通こういうものは手元に
「記念」として残す物だろうが!
調べてみると2000万枚も発行されているようなのだが世に出てから
14年目にして初めて見たことになる。

ちなみに一応プレミアも付いていて未使用なら800円くらい。
手にあるものは当然使用されてるので600円くらい・・・・
まあ取っておくくらいなら手間ではないので残しておくか。
あと10年経てば1000円くらいになるかも知れん。

ところでウチの近所のファミリーマートのATMなんですが・・

何故か2000円札ばかり出てくる不思議な

ATMなんです。


C.O.M.M.E.N.T

こんばんは。
私も引き出しの中に妙な硬貨を発見してよくよく見たら長野オリンピックの記念硬貨でした。
2千円札ですか・・・それは明らかに意図的ですね。
窓口で渡されたら間違いなく「普通のに代えて下さい」って言ってしまいます・・・
普通って何だ!?ですけどね。

2008/07/14 (Mon) 23:48 | とと #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

