--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_06
29
(Sun)11:00

今日ものんびり工作

夏はビールですね^^

「飲み友達は妻です。」


”鬼ころし” と言うお酒のCMで使われているキャッチコピーです。
それに習ったわけでもないですが昨夜は妻と家から歩いて行ける居酒屋へ行きました。
ココ最近は重い病で入院中の仲間が居るので友達とワイワイと酒を飲む気にもなれず
外で飲む機会がめっきり減っています。
久しぶりの生ビールは浸みました・・・・


お顔をブスブス


元気良く起きたらやっぱり梅雨空
今日もとりあえず進めれるところを進めることにします。
何度も書いているようにこのクモニ83は30年前の古い製品で実にシンプルです。
現代の製品と連結して走るならそれなりにグレードアップが必要だしせっかく塗装を
剥がしてまでレストアしてるので出来る範囲で車体を工作してます。

屋根工作のメドが立ったので次はお顔のグレードアップです。
ライト中央の手すりは表現されてますが運行幕とテールライト上の手すり、
それにワイパーも省略されてるのでこれを表現したいと思います。

手すりと言えばかつては付いてるだけで精密模型とか言われましたが
線材の太さが0.5mmくらいとスケールよりかなりオーバーしたごつい奴でした。
このクモニの既存のライト間の手すりも同サイズなのでバランスを考えて他の手すりも
0.4mmにしようと思ったのですが線材もドリルも欠品してるので0.3mmを
使う事にしました。

さすがに細く感じますが生地完まで行ってあまり変なら穴を広げて線材を交換して
やればいいだけのことですからこのまま進めます。
通常ならば箱にする前の板状の段階でポンチ打つのでいいのですが
今回は既に箱状になっているので位置決めが非常に難しく片面だけで
気力切れ・・・・無理に進めていい結果になった試しがないので中止。

クモニもいいけどクモハ73はどうなった?

そうお思いの貴兄も多いかと・・・・

飾り棚で放置中


実はこちらも現在は仕様で決めかねている部分があり飾り棚で放置中です。
適当にちゃちゃちゃとやってしまえばいいんですが・・・・
どうも気が乗らないのでプラ車両でもいじって遊びますか!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

