--_--
--
(--)--:--


2008_06
15
(Sun)20:48

なんとか立ち上がる

幸い、体調も少し良くなったのでまずはホームセンターへ行く。
先日のふっる~いエンドウのクモニ83の塗装をはがす為に
必要な溶剤を入手する為である。

リムーバ買ってきた。


真鍮に塗装されたラッカーを剥がす為にはこれしかないリムーバ。
アクリルやエナメルに使うシンナーも非常に健康によろしくない揮発性だが
このリムーバの危険度はケタが違うのだ普通に売ってるのが不思議なくらいだ。

使用するにはゴムか厚手のビニール手袋が必要だ。
普通に手にちょっと付いたくらいならともかく傷口でもあればその痛みは
ハンパじゃないし目に入ったら失明の恐れもある。
出来れば保護めがねもかけた方がいいだろう。

小さなお子さんが居る家では保管に注意して欲しい劇薬なのだ。

使い方は至って簡単で剥がしたい所へ筆で塗って5~20分程待つだけ。
塗装が浮いてきたらヘラなりドライバーなりで削ぎ落としてやればよい。
隅々まで満遍なくするには車体そのものをプール漬けにしてやれば良いが
このリムーバ結構お高いのでやめておいた。

ちなみに画像の100ml入りで500円ほど。

てかてか!


で、真鍮地肌の金ピカになった車体だがここまでキレイにするには
結構時間がかかったのだ。 以外に塗膜が頑固でして
奥まったところや窓サッシの凸凹などは粘度の高いリムーバは
筆塗りでは行き渡らず何度も塗っては削ぎ落とすを3~4回やって
ようやく終わった。

伊達に30年以上経ってないのである。


さて今日は「父の日」である。
私にとっても自分が父であることを思い出す唯一の日だ。 (← おいおい^^)
いつもよりホンの少し豪華な夕食と家族からのプレゼント。
今年はコレを贈って頂いた。

作務衣もらった! ^^


甚平とTシャツのセットだ。
近年あまりしなくなったが実は私は和装が大好きなのだ。
世間ではジーパンの似合うナウなお父さんが好まれるようだが
私は雪駄に作務衣、あるいは甚平が粋だと思ってる。

筆職人の3代目として生まれた私の遺伝子にそう刻まれてるのだ。
以前少し流行った「チョイ悪オヤジ」なんてこれなら目じゃない。
これを着て愛犬の散歩に出掛けると道端にしゃがんでる

ヤンキー高校生も道を譲る!

ほどなのだ。

別に周囲を威嚇して歩いているわけじゃないがどうも
そのスジのヒトに見られているようだ。 ^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



C.O.M.M.E.N.T

リムーバ。……

その昔、大阪の通称“音速”で買ったリムーバー。
全部使い切る前に薬剤に負けて、缶が腐食してきて捨てました。orz

2008/06/15 (Sun) 22:35 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

