2008_05
24
(Sat)14:09

あまり進展しませんな。

ようやく迎えた週末。
クモハ73の車体の修正もほぼ終わり、さあ塗装できるぞ!と思ったら

無情の雨 (´;ω;`)

模型仲間の中には夜でも塗装する人もいますが色差しくらいならともかく
吹きつけ塗装を雨の日にやるにはエアコンで徹底的に湿度を減らした
屋内でやるくらいしか方法がないし普通の家ではまず無理。
締め切った室内での塗装は健康に悪いです。

模型用のシンナーくらいじゃ人間そう簡単に死にゃしませんが
時々妙に気分が良くなったりすることがあります。(マネしないでね^^)
また世間では妙な昇天方法が流行しているせいかあまり匂いをだすと
通報される恐れもあります。

台車の工作?


仕方ないので本日は塗装をあきらめて下回りの工作です。
パワートラックに11.5mmのスポーク仕様を奢りましたので非動力側も
それなりにしてやりたかったのですがパーツが無かったと思い込んでたの
そのままでしたが念の為もう一度今日になってボックスを漁ってみたら出てきましたよ。
11.5のスポーク車輪と自作のダミーモーターの付いたDT13が!
さっそく外してクモハ用のDT17に付け替えたところです。

長年模型をやってると買った記憶も無い部品が出てくることがよくあるのですが
大抵それらは何の為にあるのかすら忘れている場合が多くてまたパーツボックスに
お帰りいただくのがほとんどなんですが今回は珍しく役にたちました。
しかし運がいいのはここまで、床板に取り付ける段階で問題発生!
ダミーモーターが邪魔でセンターピンの頭が通らないのだ。

以前はどうやって付いてたのだ? (^^?

もちろん思い出せるはずも無い。
恐らく頭の小さいピンを使っていたのだろう。
仕方ないのでダミーモーターを取り外した状態で床板に取り付けた。
塗装後の最終仕上げの段階で再び取り付けることにしよう。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント