FC2ブログ
2008_04
29
(Tue)06:03

やってみるべ その2

昨日の続きです。
と言っても工作自体は昨夜のうちに全部やっちゃいました!。

色塗った


木工ボンドの水溶液が乾いたところで荷物幌を塗ります。
色はタミヤのアクリル塗料でダークシーグレイを使っています。
どんな性質の塗料がいいのか忘れたのと他に似合いそうな色のストックがなかったので。^^
本当はもうすこし濃い目の色が良いかな?とも思ったのですが。
筆塗りでちゃっちゃと塗ってまた乾燥を待ちます。
ちょっと塗料がタレてしまったところもあるのですが普通に車体の汚れに
見えるようなのでそのままです。

都合のいい思い込みですね。(ヽ^◇^)ヽ

荷紐つけて完成!


最後の工程が荷紐の表現です。
普通の裁縫用の黒糸を妻のソーイングボックスから失敬して適当に巻いてます。
結果的に幌の色はあまり濃くしない方が紐が目立っていいですね。
出来れば紐の架け方なぞ実車の写真などを参考にするといいのですが
私は細かい事は言いませんし気にしません。
それらしく見えればいいのです。

あの日の再現?


貨車編成に仕立ててみるとなかなか実感的になったように思います。
ここまでの工作時間は乾燥時間を除けば1時間足らずなのでとっても気軽です。
材料も軽い物ばかりなので走行に影響はないでしょう。

最後に昨日の記事で失敗したらやり直せばいいやと書きましたが
ボンドの水溶液を塗って乾燥した時点で・・・・

元に戻すのは不可能です。Σ( ̄△ ̄;)

大きな失敗はなかったからよかったけどね。^^b

スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック