--_--
--
(--)--:--


2008_04
27
(Sun)08:10

大王の謎 その1

先日の運転会では久しぶりに多くの仲間に出会えた。
あまり遠出をする機会の無い私にとって年2回の運転会は同じ趣味仲間と
交流することのできる貴重な時間でもあったりする。

そんな仲間の中に旧型国電の紙工作で何度もこのブログにも登場している
「大王」ことM松氏の姿もあった。氏とは昨年の5月にクラブの例会にお邪魔
して以来、1年振りの再会である。

当日もさっそく彼の持参した新作を拝見させて頂いてたのだがその時に
彼がこんな物を私に差し出してきた。

クモハ73じゃ


そして私に向かってこう言った。

「りゅーでんさん!これあげる」

一瞬とまどった。
いつもなら「これ要ります?」と問いかけ口調なのだが今回は「あげる」。
それが何を意味するのか理解するのに時間はかからない。

他人から作りかけの模型を譲られると言う事は 「それを完成させて見せてね」という
暗黙の掟があるのを鉄模界で知らぬ者はいない。(ホントかよ ^^)
実は以前にも彼からお手製キットを渡されて手を付けずにいたがそれは
お金を払ってるので掟には触れないのである。

だがその前にも型紙やらなんやら色々受け取ってる分は未払いだ。
あまりの体たらくにとうとう彼は私の退路を絶って次の手段に出たのだ。
終始にこやかな彼で受け渡しも表面上すんなりしてたのだが恐らく

「コレでも作らないのか! えっ?」

と言いたかったに違いない。
神がキレるのはトイレで紙が切れるより遥かに恐ろしいことなのである。
運転会から2週間が経ち連休に入って時間もとれるので
作るための検討に入ることにする。

次のページへ
さて頂いた車体は何なのか?
まあ殆どの鉄道ファンはこれがクモハ73型という通勤型4扉車とわかる。
だがこの73系電車というのは非常に多種なバリエーションが存在し
どのタイプに属する物なのかわからなければ先に進めない。

車体を検証した結果、恐らくこれはクモハ73型の600番台だと思う。
63型の改造ではなく新製されたモハ72を後に運転台をつけた物だ。
おまけに600番台の中でも珍しいパンタグラフを後方につけた「後パン」だ。
(既にベンチレーターの穴が開いてたのでわかった)

クモハの横っ面


更に調べてみるとこのタイプは関東圏にしか存在しなかったらしいので
先日のキットと合わせて富山港線タイプにする最初の目論見は外れた。 orz
けれど茶色の73系はすでに在籍してるので作る気はない。
やはり実車には存在しなくてもあのスカイブルーで作りたいと思う。

頂いたのは車体だけなので後の部品は別に必要だ。
部品箱にはベンチレーターもある、パンタもある、床下機器もあるのだが台車が・・・
調べてみると旧国の一般的なDT13ではなくてDT17だと判明した。
当然手持ちは無いので買わなければならないし客窓枠も2段なので
新たに切り出さねばならないのだ。(3段なら過去に切り出したのがあるんだけど)

どうせ最初からプロトタイプ通りに作らないと決めているならいっそのこと
問題になってる他の部分も思いっきりフリー化してしまえばいいんだけどね。^^
どうせパン対置を変えてもドアのタイプも富山港タイプと違うし。
この手の車両にあまり拘って資料を調べてばかりいると

泥沼に嵌る (-_-;)

と言う事を過去の経験から知っているので^^ あまりリキまずに進めますか!

C.O.M.M.E.N.T

がんばってね~

それ以上の言葉掛けは不要でしょう(笑)

2008/05/01 (Thu) 02:25 | てつ #vXGG8ank | URL | 編集 | 返信

ういっす。
じゃ、このGW中にお会いした時に。

どーせスカイブルーに塗って遊ぶなら、こっちの方がいいでしょう。(言迷

2008/04/27 (Sun) 21:34 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

>1セット余ってるの要ります?

 く、下さい!
 また深みにはまって行く。 orz

2008/04/27 (Sun) 21:22 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

2段窓のアルミサッシ、1セット余ってるの要ります?

2008/04/27 (Sun) 20:42 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

>「コレでも作らないのか! えっ?」

そんなに深い意味はありません(笑)
こいつのスカイブルー、是非見てみたいです!
窓枠は3段も実車でありました。更新後アルミサッシになっております。

2008/04/27 (Sun) 19:36 | M松つとむ #5RRdFj/s | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

