--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008_04
20
(Sun)21:49

春の花月園運転会報告 その2

運転会の模様 その2です。

拙作のEF58


以前にこのブログで紹介した拙作のEF58。
改造といってもパンタ載せ換えと被雷器の移設、そして屋根の黒塗装化。
T氏の20系客車を借りて快走! 思えば初めてブルートレインを見たのは
EF58+20系の銀河。 昭和52年頃だった。

C60


C60東北型が牽く20系で気分は名特急「ゆうづる」 ^^
写真は失敗してしまいましたが・・・

激走!!


こちらはD氏所有の天賞堂製DD51。
古い製品だがモーターを缶モーターに換装して快調な走り。

荷


R氏のキット組立作品のクモニ83。
昔は電車の前か後ろに当たり前のように付いてました。

王の作品


旧型国電製作の第一人者であるM松氏の作品。
右は「とれいん」誌の旧型事業用特集でも紹介されたクヤ99。
資料の少ない車両なので製作には苦労したとの事。

真ん中はなんとKATOのクモハ41を切り継ぎ改造で誕生させたもの。
半流の前面を切妻化するという大胆な発想に脱帽。

左はスクラッチのクハ76。
湘南顔を紙でどこまでイメージに近づける事ができるか挑んだ作品。




もう少し続く・・・

連接車


お次は今回初参加のY氏のペーパー作品の名鉄400型。
先月の「とれいん」誌の400号記念特集にも出てた奴です。

115系


こちらはやはりベテランモデラーであるM岡氏の作品。
TOMIX製の115系にウェザリングしてより実車のイメージに近づけている。
突然私のところに転属が決まりもらってきちゃいました。^^

おまけでアーバン


一見なんでもないように見えますがKATOのアーバンライナーをMP化した労作。
製作者のO氏はプロのペーパーモデラーなんですがプラは勝手の違いもあり
調整に苦労していました。


今回紹介したのは参加した車両のホンの一部に過ぎません。
推定ですが恐らく1000両以上あったと思われとても全部撮影できるものでは
ないので個人的に印象に残ったものをUPしてみました。

お天気には恵まれず暑かったり寒かったりした3日間でしたが楽しく
過ごす事ができました。

次回は11月に開催を予定してます。





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

M,Mさんへ

お返事ありがとうございました。
花月園でDCCが出来るかの質問ですがカンタムサウンドのコントローラーを持ち込んで機能させてる方がメンバーにいますけどあれはアナログで作動させてるのか???

また詳しく聞いておきます。

よろしければメール下さい。

M,Mさんいらっしゃいませ。
こんなめったに更新しないブログを見ていただいてありがとうございます。^^
確かにレベルの高い方も多いですが一方でまだ始められたばかりの方や私のようにせいぜいプラの組立と配線の半田くらいしか出来ない人もいるのです。
名人の作品は雑誌で見るより実際に現物を見させていただいて本人から技法を聞くのは楽しいですよ。
花月園ではDCCは出来ませんがメンバーの中には楽しまれている方もいますし世代や経験の違いなんか誰も気にせず楽しんでますよ。
趣味の世界に上下関係はありません。15歳から71歳までメンバーはいますけれど皆友達のように会話しています。よろしかったらいつでもご連絡下さい。


2~3日中にうなぎ模型に行く予定です。

初めて書き込みます。

はじめまして、とりあえずハンドルネームで投稿させてもらいました。

このHPはかれこれ1年半ぐらいは欠かさず見に来ています。花月園運転会にいつかは参加したいなと思っていつも読んでいます。 ただ参加されている方々のレベルが高すぎていつも度肝抜かれています。私は全てDCC車なので少しジャンルが違うかもしれませんし、自慢の改造車は持っていません。ただ、ライト点灯や、サウンド関係、DCCならではのギミックは多少は身に付けているつもりです。 管理人様とそれほど遠くない浜松在住です。良くうなぎ模型に平日ですが出没していますのでお会いしたことがあるかもしれません。 今後も宜しくお願いします。

2008/04/27 (Sun) 23:59 | M,M #hiiZJbic | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。