2008_03
09
(Sun)09:09

安くても使える・・・かな?

これは何?

これが何かお解りだろうか?
実はコレはクルマのシガーライターに差し込んでメディアに記録された
MP3(音楽ファイル)をFM電波にして飛ばしクルマにあるFMラジオを
通じて音楽を再生するプレーヤーである。

6年前に買った現在の愛車からカセットの標準装備が無くなり
CDとMDだけになったのだが家庭用のMD録音機を持ってないので
音楽を聴くのはもっぱらCDだけになってしまった。
またこのCDプレーヤーもまだMP3の再生が出来る機種ではないので
CDの通常ファイルであるWEVEしか再生出来ない。

となるとCD1枚に最大74分しか録音できず毎日往復2時間を通勤に使う
私は不満だったのだ。
もちろんその後車載用MP3プレーヤーが発売されたのだが現在の愛車は
ナビを付けるともう他に取り付けるスペースがないのであきらめていた。

ある日友人が新車を買ったので試乗に行ったのだがその時に
車に付いていたのがコレ(機種は違うかも)だった。
聞くとオークションで2000円くらいであると言う。
もちろんこの手のシガーソケット式は少し前にもホームセンターで見つけたが
その時は8000円くらいしてたので買わなかった。

さっそく落札し昨夜になって(遅いぞ!佐○急便)ようやく届いたので
あらかじめ用意していたUSBメモリをもってクルマに付けて聞いて見た。
その結果・・・

   微妙~  (´・ω・`)

その昔はオーディオに拘り、一時期はAVメーカーにも勤務し普通の人よりは多少
音に敏感だと思ってるフシの自分の耳では ”こんなものか” である。
MP3に圧縮するまではいいとしてもFM電波に変換した時点でFM放送並みに
なってしまう。(FM放送はマスター音源なので実際はもっといい)

それでも昔のカセットのシーノイズを知ってる世代なので当時に比べれば
音質を楽しむレベルじゃないけどドライブのBGMとしては我慢できるかな?
ちなみに画像のUSBは2GBであるがこれでも500曲は入るので利便性を
考えれば悪い買い物じゃないと思う。

というより・・・

たかだか2000円のモノに文句言っ

ちゃいけないよね。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック