--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_01
01
(Tue)14:05

謹賀新年

       平成20年

   新年おめでとうございます。


そうですか。
もう平成も20年にもなってしまうんですね。
そりゃトシとるわけです。

(゚Д゚)y─┛~~ ふっ・・・・

ちなみに私は2年前から禁煙してます。^^

さあて皆様はどんなお正月を迎えられましたでしょうか?
私りゅーでんは息子の受験があるので今年は妻の実家に帰省せず
自宅でゆったりと家族全員揃って迎えることが出来ました。
ちなみに妻も息子も自宅で正月は初めてなんです。

これまでは妻の実家で義母がおせち料理を作ってたのですが
今回は自分達で用意しなければなりません。
市販の物も多く出回る昨今ですがあまりにも味気ないですよね。
無理して揃えなくてもかまわんよと妻に言ったのですがならばとばかり
妻は結婚17年目にして初めておせち作りに挑戦したのです。

妻の仕事納めが済んだ翌日29日から大掃除の残りをしながら
ネットでレシピを検索し大晦日の夕方までかかって作り上げました。
普段はけっこうめんどくさがりの妻ですが事々の節目だけはキチンと
しなければ気のすまない性格なんです。

そんな妻の力作がこれ!
りゅーでん家のおせち

6人家族の料理にしては少ないように見えますが現代ではそんなに大量に
食べるわけではなくて他に食材はありますのでこれで充分です。
また自家製ならば味付けを自由にできるので市販の物よりより好みの味になります。
何万円もする出来合いのおせち料理って見栄えは確かにいいのですが
実際に食べると味が濃すぎて2度続けて食べる気にはなりませんよね。

今夜は近江牛のすき焼きです。
正月くらい食事はそれなりに豪勢にしたいですよね!!
で、いまひとつわからないのが街に出ると100円寿司とかホカ弁やとか
マク○ナルドとかに結構人がいたりします。
それも家族連れで行列してるなんてのもいて驚きます。

何が悲しくて正月からジャンクフードを

食わねばならんのだオマエら?  m9(`Д´)


と声を出して叫びたくもなりますがいろいろ事情のある人も
多いのでやめときましょう。 ^^;

家族の絆が薄くなったと晦日のテレビが申してましたがこんな光景を
みてしまうと判る様な気がします。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

地域全体では把握してませんが昔からの我が家と周囲の人の話から切り餅として良いと思います。

嫁の実家は丸餅でした。

2008/01/10 (Thu) 18:47 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

豊橋だと正月雑煮のお餅は丸餅でしょうか?切り餅でしょうか?

2008/01/09 (Wed) 23:03 | さっちゃん #xFLFniAo | URL | 編集 | 返信

りゅーでんさん、
新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

いいですね~~~御節料理は!!!!!  もう私にとっては、冗談でなく涙ものです。 今年の年末は、ロサンゼルスから「御節セット」を空輸してもらおうと考えています。

新車1号は何ですか? 私は、クハ68かキハ52のどちらかになりそうです。

2008/01/02 (Wed) 06:04 | TEXAS #8D19Dvro | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

