2017_01
09
(Mon)19:40

マニ44を組み立てる  その4

宴会18

この週末(日月なので週始?)は久しぶりに関東に出向きました。
いつもお世話になっている模型仲間が副会長を務めるここのクラブの
年始恒例の親睦会にお誘いいただき参加して来ました。

関東のクラブは横のつながりが密接でして名目上はいちクラブの
新年会なんですが、多くの他のクラブ員がゲストとして集まる壮大な
会でして専門誌の表紙を飾るような凄腕の方が遠くは東北・関西から
集まり、ゲストだけで70名を優に超える盛況でした。

☆ 一応友人知人以外には非公開の運転会でして詳細な場所や
   参加された方々のお名前は伏せさせて頂きます。



メタルいろいろ

先日このブログで制作試行中のマニ44の製作記事を読んで頂いた方から
各メーカーのブッシュやら車輪やらを今回の宴会場所で手渡されたり
一部は郵送でわざわざ送って頂きました。

提供してくれた皆様
ありがとうございました。




メタル試行1

本日夕食後に頂いた部品を少し試してみます。
マニ44キットに付属してるオマケ台車を試しに2mmドリルでさらいます。
突き抜けてしまうとダメなので現物合わせで慎重に進めます。



メタル試行2

掘った穴にメタルをはめ込んでみます。
当初考えてたカツミ製ではなく今は無きモア製とフクシマ製を頂きましたので
最初にフクシマ製を試しています。 (両社は外径が0.2mm違います)

もう少し掘り下げる必要がありそうですが何分にも車輪を装着して
線路上を転がして見なければ成果は解りません。
今回はあくまでも工作性について検証しています。


9.5

9.5mmの車輪も頂いたのでシュウの当り対策と腰高感の解消を狙って
標準の10.5mm車輪との比較をしています。

実車が860mmなので本来は10.5mmの標準車輪でいいはずですが
なぜかこのキットはカプラー位置が高くなってしまいますので
車輪で全高を下げるかカプラー位置を低くするかの対策が必要です。

車輪と言いブッシュと言いどの組み合わせが最適なのかこれから
しばらく探ってみることにします。



でも今月仕事が忙しいので平日は無理かな・・・^^;






スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント