2017_01
05
(Thu)18:07

次期愛車検討中

3軽

約四半世紀前の1991~1992にかけてホットな軽自動車が発売された。
それまで実用一辺倒だった軽自動車にスポーツカーが加わったのだ。
エンジンこそ従来機の改良版だが他の殆どの部分は専用に開発された。
これらがバブル真っ盛りの頃に計画・開発されたこともあって現在では
考えられないくらい贅沢な設計だったしメーカー側も元手回収よりも
イメージ戦略として心血を注いだのだった。

もともと小さな車が好きで当時も実用車のターボ軽に乗っていた私は
当然欲しくて仕方が無かったが何分にもタイミングが悪かった。
ちょうど’91年秋に結婚し翌’92年1月には妻の妊娠が判明。
それが双子だと知ると喜びの反面、クルマへの思いは断ち切った。

それから4台のクルマを乗り継いだけど全て6人家族が乗れる
ミニバンばかりで25年間を過ごすことになる。
バイクも止めてた時期だったしそっちの意味ではつまんない時期だった。

今は3人の息子も成人し家族全員で1台のクルマに乗る事も
ほとんど無くなりミニバンである必要性が無くなったので
長年の想いであるスポーツカーの購入の検討に入った。



こぺんあか

その第一候補に上がったのが画像のコペン・エクスプレイ。
本当は古い車も好きで最初はヨーロッパの '60年代まで検討したけど
セカンドならともかく毎日通勤に使わなければならないので結局却下。
近くに古い車の修理が出来るショップが無いのが最大の原因だ。

ならばと四半世紀前の無念を今、晴らすべきと画像のクルマになった。
私が欲しいとするクルマの条件は以下の通りだ。

1 ・ 総額で250万円以内

2 ・ 一生に一度は所有したいオープンカー

3 ・ 出来れば新車

となると現在当てはまるのはホンダのS660とダイハツのコペンしかない。
S660は本体がコペンより20万以上高価だし、オープンカーと言うより
タルガトップに近く開放感が微妙なのと、つい先ほど友人が買うことを
知ったので本日を持って候補から除いた。^^;

普通車ではあるが、中古車で良ければユーノス・ロードスターも候補
だったけどトランクがコペンより狭いのを知ってこれも落選。
オープンカーと言えど、ある程度の使い勝手がなければと。
S660を買った友人は通勤に使わず(電車通勤だから)完全に趣味
だからいいが、私はこれで通勤から買い物まで使うわけで
日用品くらい積めないと多分泣く。(w

購入にあたって最大の障壁はやはりである。
二人しか乗れない荷物も積めない100%オヤジ趣味なクルマと
知ったらほぼ間違いなく反対するだろう。

つい先ほど車種は言わずに買い替えを伝えたら酷く微妙な顔。
今はこれ以上進めてはイカンとすぐに黙って第一回夫婦交渉は

30秒で決裂しました。orz


オヤジの長年の夢は叶うのでしょうか?

この辺って女性はなかなか解かってくれないよねえ・・・

そりゃあオイラの稼ぎじゃ大きくでれないし。


長い闘いになりそうだ・・・┐(´ー`)┌




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント