--_--
--
(--)--:--


2007_12
01
(Sat)18:19

何様じゃオマエ

注文書

画像はメーカーから問屋を通じて模型店に届く注文書である。
画像をクリックして良く読んでみて頂きたい。

このような注文書が届くと模型店は我々ユーザーに予約を
迫ってくる。
来年の12月と1年先の製品で現品確認も出来ないのに
6万円超えの買い物をしろというのだ。

模型店が悪いわけではない。問屋もだ。
要するにメーカーが売れ残りが出ないように生産数を
決める為に市場調査を兼ねてこのような予約制を強要してくるのだ。

鉄道模型という狭い市場でどれだけ売れるか想像するのは難しいから
商売する側の気持ちはわからないでもない。
在庫を抱えてしまえば売値の下落を招き、赤字補完で次の製品の
値上がりにつながってしまう恐れさえある。

じゃあ予約さえすれば安心かと思ったが注意書きの1番下を読むと・・

「生産数が予約数に満たない場合、納品を減らします」とある。

なんじゃそりゃ? (;`Д´)

つまり予約はしてもらうけど貴方の分は保障しませんよと言うのか?
ここまで消費者を馬鹿にした商売が他にあるのだろうか。
「すみません」で済む限度を超えて怒る気にもなりません。
こんな事続けてるといつかしっぺ返しが来るだろうな。








んでも・・・・予約してしまいました。
欲しいんだもん・・・

ヘタレな俺。 orz




C.O.M.M.E.N.T

私も・・・予約しましたよ!!

オリジナルタイプを・・・でも、遅れに遅れて2年後の発売かも!!

2007/12/01 (Sat) 23:31 | ヨネカン #bYlsb.a. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

