2016_07
04
(Mon)17:58

キーンしに行く。

ときわ

本日は有給消化日。
朝から工作再開に向けて部屋の整理をしていたが、あまりの暑さに
2時間ほどで手が止まってしまい、やる気が無くなってしまった。

部屋の温度計は35度を超えている。

こりゃタマランとばかり愛車で走る事5分と少々。
我が町の老舗甘味処である 「トキワ」 さんに到着しました。
実は豊橋でこの店を知らなければモグリと呼ばれるほど有名な
店でして私も小学4年生の頃から43年も通っているのである。


ときわ2

店構えも当時と何も変わっていないし中の様子も昔のまま。
あえて変わったところと言えばテレビが薄型になったくらい。
時計も椅子もテーブルも小学生の時のままなのである。


ときわ3

ここの人気は近くのプールや運動場に来る学生さん向けに
値段が安いこともあるけど、やっぱり美味しい事。
特にソフトクリームは古い機械を使い続けていることもあって
他では出せない濃厚な甘みが楽しめるのだ。

いつもはクリーム小豆が私の定番メニューだけど今日は
あまりの暑さにかき氷を頂くことにしました。
ガラスの器ではなくなってしまったのがちょっと残念だけど
他では味わえない素朴な昔ながらのレモンかき氷。^^

昭和の大衆店のままのここには冷房が無い。
いや、だからこそかき氷が美味しく頂けるのである。
2枚目の画像の通り、店内に扇風機が3台あるだけである。

汗をかきながら食べるのがいいのだ!

しかし残念なことに店主も高齢化し今も店に出てはいるが
メニューを絞って開店時間も短縮している状況である。
最近はお孫さん?と思われる人も店にいるが存続は厳しい。
市営プールの移転で客が激減してしまっているからだ。
何度も閉店のウワサがあったくらいである。

既に近所の駄菓子屋や銭湯や商店街は無くなり
ここだけが私の少年時代のままの姿を残す唯一の店。
どうかその暖簾を守り続けてほしい。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント