2016_05
09
(Mon)07:52

「銀の旅」 夫婦台湾旅行 3日目の5

おまつり1

買い物を終えたけど夕食にはまだ早い。
そんなわけで何かないかと台北の街をフラフラと探索してると
なにやら前方で賑やかな音楽が鳴っておりまする。
いきなり交差点に現れた奇妙な造形の台車と大勢の人。

お祭りやってるみたいです!(゚∀゚)



おまつり2

そして爆竹音の鳴り響く方に目を向けると巨大な神様登場。
日本と同じ仏教のはずなんですが何とも鮮やかな井出達です。
モノクロームの仏像しかイメージ無い日本人には異質に感じます。



おまつり3

そして交差点のド真ん中で周りのクルマを停めたまま
3人の若者による舞が始まりました。
5分以上は踊っていたでしょうか、その間もちろん
周囲の交通は全て強制ストップ状態なんですが
誰も気に留める様子もありません。



火薬

これは一度に点火される爆竹の量。
1本当たりのサイズもでかい上にキロ単位の山盛りですから
これが爆発するとどうなるかといえば・・・



爆発

はい、こうなります。(°°)

もうね音が凄くて耳塞がねばならんし、周囲はしばらくまったく
煙で視界が効かないし、おまけに全方向に向かって花火が
容赦なく飛んでくるのでプチパニック!

これが新たな集団が来るたびにお浄めなのか繰り返されます。
中華系の民族ってなんで爆竹があんなに好きなんでしょうね。
観光客の私達にとって偶然のお祭り遭遇はラッキーでした。


さてそろそろ夕食のお店に向かいましょうか。
今夜行く店もガイドさんが教えてくれた店です。



3日目の6につづく







スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント