--_--
--
(--)--:--


2016_04
11
(Mon)05:26

「銀の旅」 夫婦台湾旅行 2日目の1

ホテル朝食

台湾観光滞在2日目の朝になりました。
この日は1日中、昨日と同じバスとメンバーで周辺観光です。
まずは泊まっているホテルでバイキングの朝食を頂きます。

Bクラスランクのホテルですがバイキングの品数は豊富。
和洋中と何でもござれで50種類以上はあるでしょうか。
朝から餃子やチャーハンまで並んでいるのはさすが中華圏。^^



中正記念堂1

ホテルを出て最初に向かったのは市中心部にある中正記念堂。
我々の後ろにあるのがメインの記念堂なんですがその前は・・・




記念堂2

とまあ、だだっ広い公園になってまして左右の二つの建物は
それぞれ劇場と図書館になっていて台北市民憩いの場らしい。
そもそも何の記念堂かと言うと台湾初代総統の蒋介石を記念
したもので(お墓というわけでは無いらしい)中正とは蒋介石さん
の本名らしい。



中正3

午前9時になると高さ10mはあろうかという扉が音も無く開きます。
そうこれより扉の中で行われる儀式を見学に来たのです。



交代式

右上に座ってる焦げ茶色のオジサンが蒋介石さんです。
これからここを警備する衛兵の交代式が行われるのです。
台湾人にとって神様のような人ですから警備も超1級なのです。





静止画では判りにくいのでYouTubeから拾った映像です。
台湾は徴兵制でして2年間の兵役が国民の義務です。
その中でもここの警備兵になれるのはトップクラスの人だけで
更に見栄えもあってか、身長180cm以上に限られます。

真ん中で銃を持たずに監視しているのが上等兵でして
兵役義務が終わっても軍隊に残っている人達になります。
朝9時から夕方6時まで1時間おきにこの交代式が行われ
一般にも開放されていますが夜になると装飾銃を通常の銃に
持ち替えて立ち入り禁止の 「本当の警備」 になるそうです。

日によって担当が陸軍だったり空軍だったり変わるみたいで
制服に違いがあるようなんですが並んでないので判りません。
ちなみに銃を落としたりして失敗すると徴兵期間が3か月
延長になるので、そうならないように必死だそうです。(笑)



台鉄道展

また敷地内にある展示場ではこんなのやってましたが
バスの時間になったので明日の自由行動で来ることにします。



2日目の2につづく










C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

