--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_02
22
(Mon)21:43

オヤヂの休日 その2


向かった先は自宅からは割と近い先週開通したばかりの

新東名214


新東名の新規開通区間です。

今回開通したのは浜松いなさJCTから豊田東JCT間の53km。
オイラが居を置く豊橋市からは東西どちらに向かうのに

まったく通る必要の無い区間でして
ならば、一度くらいは無駄に走ってみようと思いました。

家を出て最初に静岡県三ケ日に向かいまして東名高速下りに
入って三遠道路を経由しJCTから新東名に入ります。
目的は今回の開通区間に2つあるSAとPA。

実はこの日、低気圧の影響が残ってて増して山間部のみ
走る新東名は強風の洗礼で横風にぶっ飛ばされそうに
なりながら必死になって走ります。


PA

30分後に最初の目的地 「長篠設楽原」に到着しました。
なかなか凝った造りのPAでして建屋は陣屋風に徹底し
各部のディティールもこれまでのPAと一線を画しています。

背後に見える丘は長篠の合戦時に織田軍が本陣を置いた場所で
登って行く階段が設置されており何か再現されているようですが
私は強風の中の走行でへとへとだったので登りませんでした。^^

画像では見えませんが建屋の裏にはかつての合戦の場を
一望できる展望台が設置されております。
これも階段が長いので行きませんでしたが。



自販機1

気に入ったのはこの自販機の並びですが何が普通と
違うかわかりますか?



自販機2

なんと7台の自販機を連ねて1枚の合戦の絵が描かれています。
まさしく日本でここだけの合戦絵が装飾された自販機ですね。
力の入れようが半端ではありません。



自販機3

別の場所にある1台は織田軍の幟とカブトとまあ
ここまでやるか? の西軍派に徹しています。
武田派には居心地の悪いPAでもあります。^^


この後、メインの岡崎SAにも寄ろうと思いましたが
入り口前から長い渋滞が続いており、いつ入れるか
判らない状態だったのであきらめて帰路に着きました。


少し状況が落ち着いてから行きたいと思います。
ちなみに三ヶ日 - 岡崎間はETC休日割りで740円でした。










スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

