--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_02
07
(Sun)19:09

オトナの遠足

犬山駅

日曜日の朝、午前7時に豊橋駅に男女7人が集合して
眠い目をこすりながら向かったのが愛知県の西のはずれに
ある犬山遊園駅に着いたのは午前9時を少し過ぎてました。

今日は同級生の飲み仲間で年に2~3度行う遠足の日。
先月の飲み会で急遽この日に決まったのでした。




犬山城11

駅を降りてどこへ向かったのかと言えば当然ここ!

国宝犬山城に決まってます。^^

実は私自身は1年半ほど前にバイクで一人で来たのですが
観光シーズンだったので混雑していて入城せずに引き返した
ので実質初めての訪城になります。



天守

犬山城は国宝ではありますが10年ほど前まで城主がいて
個人の所有物であったという全国的にも珍しい城です。
また江戸時代建築で現在まで天守が残る12城の中の
1つですが内部は公開されており自由に見学できます。

画像はその天守の最上階からの眺望でして
ここから下界を眺めるとお殿様の気分が味わえるのです。
下に見える川は木曽川でして、ちょっと判りにくいのですが
眼下のホテルの前に鵜飼い用の船が見えています。
※茶色っぽく見えているのが船の屋根です。



からくり

城見学の後は城下町散策を楽しみます。
犬山祭りの山車で使うからくり人形の実演もみました。
小一時間歩き回ったところでお昼御飯です。



城下町

予めパンフレットで見つけた和食屋を直前に予約して
なぜか7人全員が豚の焼肉定食を食べました。^^
電車で来ているのでビールも飲みました。


この後もお土産を買ったりカフェでまったりしたりと
大人の休日を楽しんで午後3時過ぎには現地出発し
暗くなる5時前には駅に着き、そのまま解散となりました。


気心の知れた仲間との小旅行もたまにはいいもんですね。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

