2016_01
24
(Sun)17:45

タイヤ交換

タイヤ1

一度は私の所有になったが代替車があまりに不調で
再び長男の通学バイクに戻った原付のホンダ・ディオ。
昨春に駆動系パーツは一新してるけどタイヤが摩耗で限界。

ショップで交換してもらうとタイヤの定価と作業料で2万円は
かかってしまうので、給付金もらってる学生でも大きな負担だ。
そこで私が交換することにして密林でタイヤを購入。

前後2本で5000円だけど一応国産ブランド

さっそく交換に着手したいけど我が家には必要な工具が無いし
この寒空の下でやるのも嫌なので友人のピットを借りることに。
交換用のタイヤを積んで3㎞離れた友人宅へGO!





タイヤ2

到着後早速交換開始!
暖房を効かせておいてくれたので快適である。
一部に外しにくい部分があったので予定より時間がかかったけど
なんとか明るい時間に無事終了しました。

大学入学と共に購入し2回目のタイヤ交換で走行距離も
すでに3万キロを超えているけど定期メンテナンスを欠かさない
ので機関も調子よく、まだまだ活躍してくれそうだ。

走行中に分解してもおかしくない私のラビットより
移動機械としては、はるかに優秀なんだよな。 ^^;



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント