2016_01
02
(Sat)19:53

今年最初のバイクイベント

うさぎとお散歩

例年になく暖かいお正月、うずうずするのでウサ姫と散歩に出た。
川辺の道路を心地よい風を受けながら上流に向かって走ります。
以前から行ってみたかったイベント会場に向かっています。



イベント2016

1時間ちょっと走って着いたのは我が町から北方にある新城市。
近年では4輪のラリーでも有名な街ですが今日はバイクイベント。
そのイベントの名は

「桜淵バイクミーティング」


ほんの数年前に始まった4輪ラリーと違って今年で41年目。
80年代の第一次バイクブームより更に以前から開催されている
日本でも最古の部類に入るバイクだけのイベントミーティング。

このミーティングの凄いのはメーカーや自治体は一切関係なく
この新城市にある一軒のバイク屋さんが始めたということ。
それが40年以上に渡って継続されている。

当初はそのバイク屋さんのお客さんだけの集まりだったのが
長い年月の間に口コミで広がって、今では1000台以上の
バイクが集まる日本有数のイベントに成長したのです。


うさぎいっぱい
☆ ウサギのお仲間がいっぱいいました。^^

このイベントの特徴は1月2日に開催されるということ。
ジャンルは全く関係なく走り屋からツアラー、○走族の方々
まで一切の縛りがなく参加自由だということ。

更に主催者によるチャリティイベントはあるけれど
ここに集まって何をするとかではなく、自慢の愛車を
披露しにくるだけの人から、毎年ここで会うことを
決めているだけの人までそれぞれが自由に過ごすだけ。
もちろん時間なんて決まっていません。

このユルさが幅広い人々に受け入れられて
集まるバイクの多彩さは他のどんなバイクイベントよりも
充実しているように感じました。

遠くは関西や関東からの参加組もいましたけれど
やはり9割は愛知県と静岡県の参加者が多かった。
初めて参加しましたが感想はというと・・・・

バイク馬鹿がこんなにいっぱいいるんだ!

と感激したことかな? (笑)





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント