--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_11
15
(Sun)16:56

15年目

ぐーちゃん
大具足虫のぐーちゃんをお供に東名高速を東上してます。
正面に見える山はこの時期にしては山頂の雪が少ない富士山です。

さてどこへ向かったかと言うと・・・・



かげつえん1113

伊豆修善寺温泉 「花月園」です。

この週末は私自身が責任者を務める年2回の16番の運転会。
早いもので、もう15年も続く春秋の恒例行事です。
今回も秋田・埼玉・千葉・東京・神奈川・愛知・滋賀・岡山の
1都6県から22名の同士が集まりました。

参加者の作品をちょっとだけご紹介。


D602

神奈川県から3年ぶりに参加したOさん渾身の1台。
画像は醜いですがバランスよく丁重に作り込まれています。



157系

こちらは常連Mさんが別の運転会のテーマとして制作中の157系。
お顔と一部のパーツ以外は紙で出来ています。


おや

こちらも常連のⅠさんが総意制作中の建築限界測定車。
ボディはほぼ完成してますが、これから100を超える測定子の
取付という地獄の工程が控えてます。(w


ホンコン

右は私が持参した155系修学旅行電車で左が珍しい香港の
通勤型電車で本来はディスプレイ用に売られているものですが
オーナーのFさんは日本製の動力を使って走行を目指しています。



jrいろ

こちらは今回の大集合のテーマ 「JRカラーの国鉄型」です。
思ったよりも多くのエントリーがあり壮観な眺めになりました。^^
あと数年で実車は全滅してしまいますが模型はいつまでも現役です。



プチ冬

参加者の発案で開催されたプチ集合のテーマは 「冬専用車両」。
ラッセルやロータリーなどの雪対策車から昔の暖房車など。
近年量産化されたせいか意外に集まりました。


名物互助会

当会名物の参加された方が持ち寄る交換販売会 「互助会」
鉄道に関するものなら何でもいいのですが今回は圧倒的に車両が
多く、50両以上の出品があり新たなオーナーに引き取られました。

最大の特徴は新品でも定価の4割以下、中古品なら相場の
半額以下という会独自のルールでして他では絶対無い安さです。
その他にも無料のモノも数多くあっという間に完売いたしました。



収穫

その互助会での今回の私の戦利品です。^^
左から3両の荷物車は1両1000円が3両でたったの3000円。
新品未使用のキハ35も3000円、KATO製のEF58改が
2両で1万円。最後のEF64岡山車の新品が形見分けで
ジャンケン大会に見事勝利してタダ。

つまりこれだけあっても16000円でゲット!
もちろん私も客車6両に定価15000円分の書籍を出品しました。

安く売っちゃうけど安く買っちゃう

ギブアンドテイクの精神と太っ腹な出品者のおかげで
このイベントは成り立っているのです。



て言うかね、本当はコレクション整理のために余剰品を
出品したんだけど売った以上に買ってきちゃってまた増えました。

まだ物欲の神は憑いたままらしい。^^;


今回はほとんど取材しなかったのでこれで終了です。
2泊3日の運転会はあっという間でした。




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

