FC2ブログ
2014_12
30
(Tue)07:28

2014年を振り返って

うみ1230

早いもので今日は12月30日の晦日。
当ブログの1年の最終更新日になってしまいました。

家族・友人・仕事・趣味に大きな変化は無かった1年でしたが
言い換えればそれだけ平和だったってことでしょうか?
何よりも健康で過ごせたということが1番ですね。

そうそう1つだけ生活の変化はありました。
メタボで成人病最前線予備軍の私もそろそろ危険を感じて
9月からジム通いを始めたことですね。

週2~3回、1回2時間弱の時間なんですが思ったよりも
この時間を捻出するのがなかなか難しい。
土日以外は夜8~9時まで仕事した後しかありませんから
帰ってきたら寝るだけの日が出来てしまいました。

おかげで大幅に自分の自由時間が減ってしまい
鉄道模型の趣味もほとんど手が付けられません。
健康維持と天秤にかければ仕方ないことと割り切って
この生活はもうしばらく続きそうです。

そしてもうひとつ、今年は昨年にも増して忙しくなったので
このブログの更新回数も減ってしまい月に3回なんてことも
ありましたが、この年末になって皆様のおかげでなんと

アクセス80万ヒット達成!しました。

更新できない時にアクセスデータを見ると申し訳ない気持ちで
いっぱいになりましたが、それでも飽きずに訪問してくれる
方々がいるおかげでここまでモチベを保っています。

51歳のオヤヂの戯言、嘆き、狂気・・・そして時にはお花畑な
何の役にも立たない言葉が走るだけブログなんですけど
とりあえず暇つぶしくらいにはなってるみたいなので
もうしばらく続けてみようと思っております。


皆様、よいお年をお迎えください。

来年もよろしく    

2014.12.30 りゅーでん管理人

スポンサーサイト



2014_12
28
(Sun)16:46

2014ラストラン

貼る

先週末でようやく5件の忘年会は乗り切ったけれどそこは年末。
今度は大掃除やら買い出しやら墓参りやらの家庭の雑務がある。
「じゃあ今日しかないな」と今年の乗り納めを決める。

この時、朝の8時気温0℃

さすがに氷点下では凍結の恐れがあるのでバイクに乗ろうとは
思わないけれど0℃なら最大限の防寒をして走ることにしている。
※あくまでも個人的な目安です。0℃以上でも凍結してますから実際は。

思いつきで何の準備もしてなかったので急いでコンビニに行く。
買ってきたのは使い捨てカイロ3種でしめて740円。





冬装備1

準備も済んだので友人が到着する前に撮った1枚。
どんな防寒対策をしているかというと上から順に・・・。

防寒マスク ・ ヒートテック肌着(背中とお腹にカイロ1枚づつ)
冬シャツ ・ インナージャケット(半袖) ・ 冬用ジャケット
冬用グローブ ・ 先日付けたグリップヒーター ・ ハンカバ
ヒートテックアンダー ・ Gパン ・ オーバーズボン 
靴下2重履き(腿とつま先にカイロ1枚づつ)

全身を防寒するにはこれだけの手間とお金がかかるのだ。
歩くと汗をかくくらいにしないと、とても走ってる時に耐えられない。
だからといって動きにくいほど着込むと運転が危なくなる。
これでも出来るだけ軽く薄くと気を付けているのだ。

なぜそんな面倒してまでバイクに乗る?
クルマならヒーター入れるだけで済むことジャン!


大抵な人はそう思うだろう、そしてそれは当然正しい。
簡単に言えばバイク乗りは馬鹿なのである。
寒かろうが暑かろうが命の危険が高まろうが乗りたいという
煩悩にどうしても勝てない馬鹿なのである。
もっと極論を言えばバイクは馬鹿の乗り物なのだ。

馬鹿は死ななきゃ治らんのだ。

だから走ってる俺を見かけたら 「あ、馬鹿が走ってる」
指を指して笑ってくれ。

そしてそれはバイク乗りへの最高の賛辞の言葉なんだ。
自分でも馬鹿だとわかって走ってるしな。

涼しい顔してピースサインをお見舞いするぜ!

馬鹿を貫いて生きてゆくのは男の最高の生き方なのだ。

おっと勘違いするなよ! 人に迷惑をかけるのは〇チガイ。
俺たちは自分自身に迷惑をかけているだけだからな。


そこんとこ勘違いしないように!

おっと説教はごめんだぜ!

2014_12
21
(Sun)17:05

愛車冬支度

洗車12

仕事は忙しいし年賀状やらの年末年始の準備で時間が
取れず、12月は今日までバイクに触れることすら出来ません
でしたがようやく目処が立ちましたので本日はバイク整備。


ヒートグリップ

簡単な整備と洗車を終えて昼飯食ってたらバイク仲間が
来たので二人で用品店にお出掛けすることにしました。
で、買ってきたのがヒートグリップです。

バイクの防寒用グリップにはいろんなタイプがありますが
これは最も取付が簡便なタイプでヒーターが内蔵された
シートを紐で縛ってグリップに取り付けるというもの。


グリップ左

こんなふうに巻きつけて固定し後はあらかじめ装備してある
シガーソケットから電気配線するだけなんですが・・・・。


電線

つないで機能は確認できましたが、何分にも汎用品でして
様々な車種に対応するための長い電線なんでしてね
余った分をどのようにスマートに収めるか考えねば
ならないようです。


かばー12

で、最後にハンドルカバーを付けて冬装備完了です。
相変わらずカッコ悪いですけど、指先がしびれて感覚が
無くなることから解放されると思えば仕方ありません。

もう若くないんでな、
痩せ我慢も限界なんじゃな。^^;




2014_12
08
(Mon)09:52

12月経過報告

ダイエット1
*特に深い意味はない画像です。^^

9月頭から始めた減量生活もほぼ100日が過ぎようとしてますが
どうなっているのだ?というご意見も無かったので報告忘れて
ましたが・・・・結果、数字だけで見れば変化は少ないです。

73.6kg(開始時) → 70.2kg(現在)

しかし体型の変化ではウェストがベルト穴二つ分締まりましたし
足もすっきり細くなってきています。

この3カ月というもの基本は週2~3回のジム通いで1度に
2000m水泳か、ランニングマシン5kmで時々筋トレや
ヨガ教室、ストレッチなどを加えて飽きないようにしています。

脂肪が減っても筋肉が増えた分があってあまり数字に反映
しないのも原因じゃないかな?とも思っておりますが、いや
やっぱり効果の少ない本当の理由は・・・・

食ってるし飲んでるから!

それでも無暗に食ってるのではなく意識してコメを減らしたり
朝はローカロリースープだけにしたりで多少は気にして
いますが苦痛を感じるほど過激にはしていません。

それでもこれまで全くしなかった運動をしているのですから
理屈で言えば徐々にでも減っていくはずと・・・・。

ただこれから減量には最も大きな敵がいる季節です。
忘年会もそうですが毎年の食っちゃ寝正月の休暇が終わると
大体3kgくらい太ってしまうのです。

最も食べる年末年始は5日間もジムが休みなので、ここを
なんとか上手く通り抜けないと同じ結果になるのは明らか。
下手をすればこの3カ月の努力が水の泡になってしまいます。

半年で10kg減を目標にしてましたがこのままだと1年かかる。
ここでギヤを一段上げて行かなきゃならないのかなあ。
50代の身体は思った以上に代謝も体力も落ちていて
若いころのようには行きませんねぇ。 orz


2014_12
06
(Sat)09:55

とりあえず解決

KSから

先日のクモニ143床下機器セットの梱包ミス部品の
正式版がメーカーから無事に届いた。




クモニ床下2

念のため、あてがってみると湯口が大きく若干修正の必要
がある部分も一か所あったが全ての部品が合致した。
ただしまだまだこのまま取り付けるわけにはいかない。

鋳造品特有のバリや湯口の整形、塗装のための脱脂や
機器裏口の穴ふさぎ等、部品の段階で手間をかけねば
ならないので一旦このまま仕舞うことにする。

本当はすぐに工作開始と行きたいのだが時は既に12月。
クリスマスや正月の準備や忘年会の消化(今年4件)
イベント以外の家事などもあってそれどころではない。

また今年秋にメインPCの調子が悪くはがきソフトの
データを残せず再インストールしたので住所録も
一から作り直さないと年賀状が間に合わない・・・。


模型どころかバイクすら乗れない


わけなんであります現在。

夜の晩酌を止めればだいぶ時間が持てますけどね。
そういうわけにも行かないんだなコレが。
間もなく恐ろしい年末進行に追われることになるねコリャ。


自ら修羅場を引き寄せてどうする俺? ^^;