FC2ブログ
2014_07
25
(Fri)11:41

夏の休日の朝

早朝5時

春から続く長時間労働の疲労のせいか体調悪いは仕事でミス連発して
凹むわで、ここのところストレスが溜まりまくって臨界点に達しました。
ようやくもらえた3連休初日、朝4時に起きて走り始めました。



早朝走る

梅雨が明けるとライダーには辛い季節が始まります。
ただでさえ暑い中、エンジンという名のストーブに跨ってますから
当たり前なんですがこればかりは構造的に仕方ないことです。

目的地や時間の縛りがある時は別として単純にバイクに気持ちよく
走りたい時は日の出の早いのを利用して早朝走りに出かけます。
眠いのさえ我慢するか早寝して備えておけば日の出前後の時間は
気温も低いし交通量も少ないので快適に走れるのです。

軽やかな振動と心地よいエンジン音と涼しい風

バイク乗りの幸せを噛みしめる時間がここにあります。

今朝は県境のトンネルから浜名湖を時計回りに1周して帰るルート。
7時を過ぎると空気の温度がどんどん上がってくるのを肌で感じます。
早く帰ろうといつもの道をちょっとショートカットしたらそれは現れました。



こっそり

静岡街道名物 「こっそり堂」

中に入った事無いので何があるのかしらんが名前がいいじゃないか「こっそり堂」

街道脇に威風堂々とその姿を構えているのに付いた名前が「こっそり堂」

ああいいな、俺もいつかこっそりしようかな?



朝の爽やかさが台無しになったけど

なんか憎めないな「こっそり堂」。

|゚Д゚)))


スポンサーサイト



2014_07
14
(Mon)08:31

オヤジの東北一人旅  計画編  その2

土曜日の休日出勤を終えて明日の天気予報を見る。
午前中の降雨確率30%が午後には60%になるようだ。
よし、これなら早起きして昼までに帰ってくれば大丈夫だ!
と期待して朝4時半には起きてみたものの・・・

思いっきり空どんより orz

せめて少しくらい青空が見えていれば出発して雲の動きを
見ながら帰るタイミングを計るのだが・・・・。
仕方ないので愛犬の散歩しながら様子を見るも回復兆しなし。
諦めてテレビを見始めたら案の定雨が降り出した。

先週も先々週も用事やら天候やら体調やらで乗っていないので
昨年2月2日に納車して以来、初めて3週間もバイクお休みだ。
冥王星に探査機飛ばせても天気はいじれない現代科学。

東北地図1

朝のニュース番組を見終わった後はツーリングの計画を進める。
1日の走行距離が400kmを超える今回の行程では無駄ができない。
ある程度の寄り道くらいはいつものことだが道に迷って時間ロスなど
避けるためにナビは併用するものの予め頭に叩き込んでおく必要がある。

とは言っても期間中の全工程を覚えるのは老化の始まった脳みそには
過酷すぎるので1日に必要な情報を前日に確認できるように1日分づつ
WEB地図を使って画像のように印刷しておきます。

これに必要な情報を(道の駅、食事処、観光場所、宿泊場所など)を
書き込んでおけばスムーズに予定を消化できるはずです。
あくまでも必修ではなくて目標ですけどね。^^

ナビなど無かった若い頃の日本一周は一冊の分厚い全国地図帳と
道路標識だけで、どこへでも殆ど迷わず行けましたけどね。
その他にも太陽の方角や星の位置、海や山の香りや風の向きなど
あらゆる身体機能と知識を使って旅の知恵を身に付けたものです。

道は自分で探して覚えるもの

と一度は学んだのですが15年ほど前からナビを(クルマで)使い
始めたら、近場の行楽地やお店に行くまで全てナビだよりになり
少し遠い場所だと何度言っても道を覚えれなくなってしまいました。
多少は加齢の影響もあるだろうけど・・・・・。

ひとつ便利になることは

大事なことをひとつ失う。



実感しましたねこの言葉。
楽になればなるほど人は本能を削ぎ取られるってことを。



2014_07
10
(Thu)21:33

オヤジの東北一人旅  計画編  その1

東北まっぷる

8月のお盆連休が近づいて来たのでツーリングの計画立ててます。
最大の楽しみである北海道は来年に取っておいて昨年からの
計画である東北一周に決めています。

私にとって東北とは免許を取って初めてロングツーリングに
出掛けた土地でして、その時から実に30年以上になります。
まさか50歳過ぎてから再び向かうとは夢にも思っていませんでした。

まさに青春再び!ですなあ。^^

昨年の九州一周とは違って予算が少ないので今回は最終日以外は
下道オンリーで日程も5泊6日程度でキャンプの予定は2泊です。
目標としては本州最北端の下北半島まで行って大間のマグロ丼を
食って来るというのがメインであります。


東北予定ルート

こんなルートを考えています。
とは言ってもまだ素案の段階でして、ここから見たいと所寄りたい所を
ピックアップして時間とお金を計算に入れながら小変更して詰めて行きます。

いくら気ままにブラリ旅でも、ある程度の目的と方向性を考えておかなければ
それこそお金の無駄遣いになってしまいますし20代の放浪時代と違って
会社員なので使える時間も少ないので効率よく使わねばなりません。

今回の計画ですが、この素案ももしかしたら大きく変更を余儀なくされる
可能性があることに気づいてしまって初日から頭を悩ませてます。
実はこのルートで総延長距離が2400km以上あるのです。

前回の九州では殆ど走らなかった最終日を除いて8日で2500km。
それとほぼ同じ距離を6日で走らなければならないのです。
つまり平均して毎日400kmと1日当たりで言えば+100kmです。

まして高速道路は400km程度ですから下道を2000kmにもなります。
天候等の条件が全て揃えば走れないこともない距離ですがこれでは
宿から宿に移動するだけで実質観光するには難しいノルマです。

北関東から房総辺りまでにするか?

とも考えましたが連休9日間の内、初日から6日間ですから遅れても
余裕はありますので行けない事もないのですが・・・・・
あとは体力とお金が持つかどうかですね。


やっぱマグロ丼食いたいし・・・・


もう少し考えてみます。



2014_07
10
(Thu)19:07

嵐の前の代休日

本日は休日出勤の代休日なのですが台風の影響で
雨が降り続いていてましてバイクでは遊べません。
持病の薬が切れていたので友人の診療所に行ったあと
昼ご飯の買い出しにスーパーへ


材料1

材料はもやし、キャベツ、豚バラ肉の3点です。
さて、これで何を作るかというと・・・・


日清焼きそば

お馴染みの日清焼きそば限定バージョンです。
私も40年くらい愛用していますがバリエーション展開は初めてじゃないかな?
先日妻が行きつけのスーパーで見つけて買ってきたものです。
袋書きを見る限り、わざと焦がしてもんじゃ焼き風にするらしいです。


焼きそば調理中

作り方自体は従来のものと全く変わりません。
ただフライパンを洗うのが面倒なので焦がしはあえてせず従来通り作りました。



オリオンビールと

材料と一緒に買ってきたオリオンビールをお供に実食開始!
風雨が夕方に掛けて酷くなるので、もうお外には出ず昼間からビールです。

たまにはこんな休日もいいかな?^^


で、肝心のお味ですが・・・う~ん従来の方が好きかな俺は。
焦がしを入れなかったので本来の風味が出なかったのかも知れませんが
ソースの味自体がまろやかすぎてちょっと物足りなく感じました。
それと焼きそばと言えば・・・・

やっぱ青海苔が欲しいな!


さてせっかくの休日、昼寝でもしますか。