FC2ブログ
2012_07
27
(Fri)20:17

それでも食いたい

丑の日うなぎ

本日は土用の丑の日なので夕食はウナギでございます。
世間で騒いでる通り、今年は決して安くは無いのでお店で
食べるのは諦めてスーパーの冷凍物で我慢です。

一応は国産ですけどね! ^^;

我が家はその昔、親父が入退院を繰り返してこともあって
現在では考えられないほど酷い貧乏でしたけどウナギだけは
妥協せず天然物を採って来て家で捌いて食べてました。

病気持ち親父でしたが魚に関しては釣りから料理から
相当な腕前の持ち主だったらしいのと、その頃はまだ近所の
川で天然のウナギが採れたのもあって今ほど高級感は無かった
のですが、ウナギと言えばそれが当たり前だったので
子供の頃から舌だけは肥えてましたね。

ウナギといえば我が町は日本で養殖が1番の一色町と2番目の
浜松の中間地点にあり市内にも多くのウナギ屋さんがあります。
その中で我が家が贔屓にしている店が自宅から1kmほどの
ところにあるのですが他店と違って少し変わっているんです。
普通なら一番繁盛する日のはずの・・・

土用の丑の日は休業! 

毎年、何曜日であろうと丑の日は必ず休業するウナギ屋。
客が殺到して裁ききれないのが嫌なのか、お断りするのが
面倒くさいのか店主の流儀なのかわかりませんが。

そんな店ですが味は良いし常連もたくさんいる隠れた名店。
他人に理解されんでも拘りを通すってなんか素敵である。
わかってる常連はそれに決して文句を言わないのだ。
なにか男気を感じるねえ・・・ここの店主なら、


抱かれてもいいわ俺!^^


(爆)


*注 管理人はノンケです。あくまでも例えです。^^;

スポンサーサイト



2012_07
24
(Tue)23:24

忘れてたわけじゃない

DD54パーツ到着

実を言うと造形村DD54の新車整備は完全に止まってました。
ですから6月の花月園にも先週の運転会にも出場してません。
20系客車13両は整備が終わっているのにです。

発売されてから半年経つのに?

理由その1として新車整備中に付属品に不足があったこと。
その2として不手際で台車のステップを破損してしまったことです。
どちらもメーカーに連絡するだけの事なんですがメールで受付
してくれないので平日の営業時間に電話するしかありません。

コレが意外と面倒で通常はこちらも就業時間ですし、夜勤の時は
寝ている時間なのでなかなかタイミングが合いません。
いつかいつかと思ってるうちに時間だけが過ぎてしまいました。

先日ようやく思い出した時間が休日出勤の代休日で平日。
今しかない!と電話して担当者に事情を説明したら送付して
もらえるとのことで早速注文してみました。

なんと翌日には到着!

金曜日の午後3時過ぎに注文して届いたのは翌日の夕方でした。
1週間ぐらいは掛かるんだろうなと思ったのですが、あまりの
手際の良さに思わず脱帽です。^^

こんなことなら直ぐに注文すれば良かったな。
おまけに電話応対も大変丁寧で気分もよかったです。
パーツ代はちょっと高かったけど自分のミスだからこれは
仕方ない。

ちなみにステップだけの販売は無くて床下フレーム一式を
1両分購入することになりまして1800円でした。(送料別)
不足していたワイパーはもちろんタダでございます。

思えばこの新車整備でのミスがモチベ低下の始まりでした。
そこに本業の多忙と体調不良が重なって重症化したようです。
これで刺さっていたトゲの一本が抜けて少しスッキリしました。


ぼちぼち再開しますか!



2012_07
22
(Sun)18:44

月例会潜入  7月編

少しでも模型モチベ回復にと2ヶ月ぶりに「穂の国鉄道模型クラブ」の
月例会にお邪魔して久しぶりに自分の模型を走らせてきました。
ちなみに先月は花月園一週間前で準備に忙しく顔だけ出しただけだった
ので、ここでの報告はしませんでした。


157系9連

まずはエンドウの157系で昨年の1ユニット増備から初めての
9両連結の試運転から始めました。

とは言っても増備分の1ユニットはトレーラーなのでこれまでの
2M5Tから2M7Tと負荷の増加に問題が無いかの確認だけ。
勾配が無いので登坂時までは判りませんがスムーズに走る様に
一安心と言ったところです。


D60初走行

こちらは先月の運転会で我が鉄に転籍してきた天賞堂D60。
破損箇所の修理を終えての初走行です。
いずれはD50への改造を予定してますがとりあえずは
D60のままで運用を開始しました。


ED16初走行

これも先月に転籍してきた宮沢のベストセラーであるED16。
長い歴史を持つ同製品ですが特にこの最晩年での製品は評価が
高く今でも人気のある機関車です。



キハ07 1

さてここからは我が鉄では滅多に走らせる事の無い車両の虫干し。
大型レイアウトでの運転が多いので、つい長い編成ばかり優先して
しまって単行とか2~4両程度の編成は出番がないのです。
車両は珊瑚製キット組のキハ07で転籍5年目で初走行。



キハ09.08

さらにマイナーなのは、客車改造気動車であるキハ08、09。
雑誌に載る機会すら少ない車両なので若手では知らない人も多い
珍車中の珍車で実車は北海道のごく一部で短期間存在しただけ。
模型は30年くらい前にキットとして発売されていたもの。
もう二度と製品化されないと思われる筆頭候補。


自由形?

ここまでくるともう形式すら覚えてない・・・確かキハ44000?
自由形といってもおかしくないが恐らく戦中のガソリンカーの
改造だと言うことはなんとなく判る。^^;


写真は撮りませんでしたが、この他にも80系電車8連や
14系客車やキハ05、キニ05とかも走らせました。
途中用事が出来たので短時間の滞在でしたが持参車両は
どれも問題無く走ってくれて少し気持ちが晴れました。


来週から仕事も少しヒマになって時間が取れそうですので
少しずつ工作再開しましょうかね!





2012_07
20
(Fri)17:16

連合軍

ここ最近忙しくて工作ネタがないので久しぶりに
収蔵品のご紹介をしたいと思います。

今までにも何度か書いたが私の車両コレクションの半分以上は
友人知人からの頂き物や預かり品が占めている。
当然、自分の好奇や知識外の車両も多くあります。


マニ32?

そんな中の1両である一見普通のマニ32型荷物車。
マニ32と言えば戦前の鋼体化客車であるスハフ32などの座席車を
改造して作られ昭和40年代まで日本各地で使われていた。

珍しくもなんとも無い車である。

だが、このマニ32はどこか雰囲気が違うのがお判りだろうか?
荷物車なのに窓に格子が無いし扉の窓部分は全て塞がれている。
「マニ」を名乗ってはいるが明らかに通常の荷物車と違う。



マニ表記

そして最もたるが車体表記にある「M」のアルファベット。
どうにも気になっていろいろ調べていくうちに驚くことが解かった。
つまりこの「M」の意味は・・・・

「連合軍接収車」の意味なのだ。

要するに戦争に負けた日本にマッカーサ率いるGHQが上陸し
「これ、俺らが自由に使わせてもらうからね。」と取り上げられた
車両で米軍の物資輸送に使われたのである。

「戦後」だの「GHQ」だの昭和20年代の話かと思われがちだが
記録によればこれらのマニが最終的に返還されたのは昭和45年なのだ。
私が小学1年生になった年まで戦後がすぐそこにあったのだ。

実車のこともですが驚くのはこういうのを模型化する人がいるんですね。
ドアステップやホースにTOMIXのプラ部品が使われているので恐らく
比較的最近の作だろうとも思われます。

最初のオーナーの元を離れ、廻り回って縁と機会があって我が家に
たどり着いたことにももしかしたら何か意味があるのかも知れません。


2012_07
17
(Tue)04:05

当たることもある

期待して買ったものが実は全然役に立たなくて落胆することは
誰もが経験したことがありますよね?

その逆にシャレでもいいか!と思ったものが意外に良かった
ってな事もたまにあるから面白いのです。


扇風機

工作部屋のメインPCの横に鎮座しているのは卓上扇風機。
USBから電源を取って回るPCアクセサリーのようなもの。

ある日、百円ショップに寄った時にレジ待ち行列に並んでいて
手持ち無沙汰にそこにあったワゴンに盛られていたコレに目が行き
何気にカゴに入れて購入したものです。

百均なのに何故か200円で売ってましたが^^?

期待せず使って見るとこれがなかなかいい!
風呂上りに工作机に向かう時、冷房入れてもすぐには効かないので
室温が下がるまでの間、これを回すととても気持ちいいのです。

工作机の上は細かいパーツやインレタ台紙など風に弱いものも
数多くありますが、この小さな卓上扇なら顔にピンポイントで
向ければそれらに影響ありません。

それに特別に暑い時間や時期でなければコレだけで充分な程。
まあちょっと音が気になりますが五月蠅いほどでもありませんし。
ここ最近では最もコストパフォーマンスに優れた買い物になりました。



らーめん1

今日は休日出勤の振替休日だったので一人自宅でお昼ご飯です。
暑さに慣れていないこの時期は調理する気になれず子供も外出で
居ないので私としては珍しくカップラーメンだけで済ませました。

上の画像を見て変だと思う方、貴方はまだ大丈夫です。
違和感を感じない人は既に暑さで脳がやられているかも知れませんよ!
ちなみに画像加工ではありません。現実の大きさのカップラーメンです。

コンビニで見つけた通常の2倍サイズのヌードル。
これもレジ待ちの際に手を伸ばしてカゴに入れたもの。^^





2012_07
16
(Mon)07:07

気分転換にお出かけ

天候の所為だったり、ストレスだったりで体調不良は
相変わらずで好きな模型に触る気にすらなれない日々が続いています。
でも何もしないと余計に殻に閉じこもりそうなので久しぶりに妻と一緒に
ショッピングに出かけることにしました。


土岐プレミアム

着いたところは我が家からクルマで高速使って1時間半の岐阜県の
すげえ山の中にある土岐プレミアムアウトレットです。
10時の開店前に到着したので上の画像では閑散としてますが・・・
この後、1時間もしないうちに多くの人で賑わう事になります。

ご存知の通り、アウトレットのメインは1流ブランドのバーゲン街で
洋服からカバン、時計など数々のお店が軒を並べています。
しかし普段からあまりファッションに興味の無い50間近オヤジが
なんでこんなところに来たかと言うとアウトレットってどんなや?と

一度は見て置きたかっただけです。^^



トレーニングウェア

せっかく高速代まで使って来たのだから何も買わないのもと
何故かアディダスのスポーツウェアとナイキのランニングシューズを購入。
6年前にタバコを止めて以来、年々メタボさんと仲良くなってきたので
いい加減に思い切って対策を講じねばならんと思ってたのが理由。

形からでも強引に入らんと何も始めれない気もしたしね。
アウトレットとは言え、さすがブランド品で元のお値段が高いので
ウェアの上下とシューズだけで40%引きでも15000円・・・・^^;
とても正価じゃ買えませんわこりゃ。



朝の一運動

さっそく買い物の翌日から着用して見ました。
昨日買ったウェアとシューズにT・バージョンの帽子、MIXXのサングラス
トレーナー兼先導役の愛犬を連れて早朝五時からのランニングです。
犬の散歩を兼ねているのは一人だけだと

ただの怪しいオッサンにしか見えないし

要するに大義名分と演出っていうのは人生においていつも必要でして。


これで少しでも気分が変わって体調も良くなればと
りゅーでんは走り始めました。

醤油は、うす塩に変えてませんけどね。(謎)







2012_07
09
(Mon)16:46

カミングアウト

先月初めの花月園が終わってから回路が断線したかのごとく
鉄模に向かい合うことが出来なくなっています。
毎回大きなイベントの後に虚脱感に襲われるのですが
これまでになく長引いています。

鬱ってなきゃいいけど。^^;

そんな状況を脱すべく何か刺激が無いかと日曜日の1日、
新車のドライブを兼ねて名古屋の模型店巡りをして来ました。
思わぬ発見があるかも知れないと期待を込めて。



老舗模型店

最初に訪れたのは名古屋の鉄模モデラーの聖地、早川模型中村店。
オフィス街にある安井模型と並んで中京圏では歴史あるお店です。
ご主人が亡くなられて10数年オバちゃんが切り盛りしてきましたが
最近は息子が台頭してきて世代交代したようです。

欲しいパーツもいくつかありましたがちょうど2代目がブラス製品
お買上げの上客に応対中で声をかけるタイミングを逸してしまったのと
ようやく意を決してトラムのDD16に手を掛けたところ携帯の
メール着信音が鳴り盛り上がりかけてた気持ちが萎えて結局何も
買わずに店を出ました。

友人宅へ寄った後、もう一度何か無いかと奮い立って向かったのが・・



蕪屋

名古屋の蕪屋こと中古模型専門店「ラディッシュ」です。
ここではモアのクモヤ193を買って以来だからちょうど2年ぶり。
それでも店員さんも社長さんもちゃんと覚えててくれました。^^

ただこの日の品揃えには目ぼしい物は無くて少々の雑談のあと
YAMA模型の車両箱(10両用)のみ購入して帰路につきました。
かつては他の都市圏の相場より安い模型が豊富でしたがネット販売
をするようになってから掘り出し物に巡り会えなくなってしまった
のが少々残念・・・。

結局この日、約200km走行し東名他の有料道路代が約2300円。
燃費が19km/ℓだったのでガソリン代約1400円で合計3700円。
で、買ったYAMA箱が3000円と移動代の方が高く付きました。

ちなみに高速道路ではオートクルーズ80km/hで固定走行。
エアコンかけっ放しでこの燃費ならギリギリ納得できるかな?
標準ガソリン車との値段差を考えると20km/ℓは欲しいけど。
一般道込みの燃費なので高速だけならもう少し伸びると思う。



しかし空箱だけ買ってもやっぱりモチベーションは
何も上がらないんだなこれが。^^;

いつか反動で暴走するかも。





2012_07
08
(Sun)06:34

お嬢様初乗り

初めて乗る

納車から2週間、既に500kmほど走りましたが
妻以外に同乗した人はまだ居ません。

昨日、カー用品店にてペット用シートカバーを購入しましたので
早速愛犬の指定席(子犬の頃から助手席以外乗りたがらない犬)に
装着して愛犬初試乗でございます。



緊張してる?

いつもと違うことに気が付いているのか、どことなく緊張している
ようで珍しく背筋を伸ばして前を見据えておられます。^^
こんな表情の愛犬を見るのは久しぶりでございます。


いつもの公園

行き先は自宅から5分で着くいつもの城跡公園。
旧市営体育館跡地の円形広場は私と愛犬のホームグラウンドです。
最近は高齢化したのでフリスビーはあまりやらなくなりましたが
この8年半の殆どの週末夕方はここで過ごして来ました。

普段の散歩では万が一に備えてリードを付けますが、ここでなら
ノーリードで放って置いても他人にもからまないし、どこへも
勝手に行ったりしないで一人で勝手に遊んでいるので楽です。^^

それでも世の中には犬嫌いの人も居ますので他人が近づいて来た
時にすぐに対処できるよう目は離さないように注意してますけどね。
もうすぐ夕飯ですので30分くらい遊んで帰ることにしました。



珍客?

使わない後席にはコイツらが乗ってます。(w



さて、そろそろ鉄ネタにもどりましょうかね?
次回あたりから。


2012_07
07
(Sat)21:21

疲労蓄積

くるみ代弁

雨の止み間を見て愛犬の散歩したら

後は動く事が出来ません。


明日から復帰予定!

とりあえず早めに寝て回復めざします。



2012_07
05
(Thu)10:00

黄昏時

散歩



「とうちゃん、今日の夕飯なんだろね?」


「お前はいつものドッグフードさ!」